アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
ラーメン 仙台 その2
ラーメン 仙台 その2 食べログランキング外のつけめんらぁめん六朗 仙台名掛丁店。 Rettyでは仙台駅でラーメン通がオススメする人気ラーメン店20選に入ってます。 油そばというのが食べたくて麺屋政宗へ行こうとしたのですが、 長蛇の列に断念して、目的地変更。 ちょうどカウンターが1席空いてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/24 21:55
メガマウス
メガマウス 千葉の定置網にはいっていたそうです。 泳ぐ姿が確認されるのは非常にめずらしいらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 06:47
ラーメン 仙台 その1
ラーメン 仙台 その1 食べログランキング7位の末廣ラーメン本舗 仙台駅前分店。 有名店だけあって、店の前には長蛇の列。 見た目は徳島ラーメンにそっくりですが、薄味。 徳島ラーメンが濃すぎるんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/22 22:54
杜の都
杜の都 仙台から帰ってきました。 高知の方が涼しい。 変な気候です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/21 20:21
徳島ラーメン 14
徳島ラーメン 14 食べログ73位の奥屋。藍住店に行ってきました。 高速のサービスエリアで販売もある、一応有名店で、石井にも店があります。 中華そば以外にみそ、塩とんこつや坦々麺もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/16 18:59
徳島ラーメン 13
徳島ラーメン 13 食べログランキング外の赤跳馬(せきとば)。 鴨島にあります。 ラーメン界のフェラーリという意味でしょうか? 昼はラーメン屋、夜は居酒屋というスタイル。 徳島のラーメン屋は閉店時間が早いのですが、夜遅くまで開いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/15 23:34
徳島ラーメン 10の2
徳島ラーメン 10の2 食べログ26位の可成家 本店 。 セットメニューの唐揚げランチ。 ラーメンは白にしてみました。 これは麺が太めの博多ラーメン。辛し高菜はご飯にも。 個人的には黒より好みかなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/09 23:00
博多ラーメン その2
博多ラーメン その2 福岡からの帰りに少し時間があったので、 中1日でまたデイトスへ行ってみました。 2時過ぎだったので、それほど込み合っていませんでした。 一昨日は長蛇の行列で諦めた博多一幸舎。 前回の反省で麺は固めにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/24 08:00
博多ラーメン その1
博多ラーメン その1 福岡に到着し、昼食。 デイトスの博多めん街道へ行ってみました。 ちょうど12時過ぎだったので、どこも長蛇の列。 一番混んでいなかった長浜ナンバーワンにしました。 期待通りの豚骨ラーメン。 麺の固さを普通にしましたが、極細麺なので固めにすればよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 21:49
徳島ラーメン 12
徳島ラーメン 12 食べログ14位の春陽軒。 人気店なので駐車場の空いている時間に行かないといけない。 営業時間も昼のみなのでなかなか行けませんでした。 見た目は典型的な徳島ラーメン。 スープが甘すぎるのと麺が柔らかすぎ。 期待していったのですが、ちょっと残念でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 07:56
JetDrive Lite
JetDrive Lite MacBook Air のフラッシュストレージの容量が128GBしかなく、 直ぐにいっぱいなってしまうのが問題でしたが、 これで解決。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 21:45
徳島ラーメン 11
徳島ラーメン 11 食べログ8位の田村。 夕食にでかけると、店の外で順番待ちのひとがいっぱい。 カウンターだったのですぐ入れました。 器が小さくおしゃれだけと、食べにくい。 個人的にはスープがこってりすぎ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/28 20:38
徳島ラーメン 10
徳島ラーメン 10 食べログ26位の可成家 本店 。カフェのようなおしゃれな内装です。 スープは好みのものをチョイスできますが、今回は黒にしました。 いわゆる徳島ラーメンです。 少しあっさりめで美味でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/27 20:29
あれから10年
あれから10年 ボンバルが高知空港に胴体着陸してからちょうど10年。 当時はトラブル続きでしたが、最近はその頻度も低下しているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/13 19:47
徳島ラーメン 9
徳島ラーメン 9 駅前シリーズ第三弾は岩田屋。駅ビルのレストラン街にあります。 食べログはラング外。客もまばらでした。 汽車やバス待ちの時間に腹ごしらえにくらいでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/01 07:49
徳島ラーメン 8
徳島ラーメン 8 全国にチェーン展開している麺王。徳島ではCMも流れています。 意外と食べログランキング外です。 平均的な徳島ラーメンですが、麺の量が少ない。 替え玉が前提のようです。麺の硬さを指定できますが、ふつうでもかなり硬い。 帰りに替え玉無料券をもらえるので、2回目からは普通の量を食べられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/22 07:52
徳島ラーメン 7
徳島ラーメン 7 食べログランキング外のよあけ。駅前にあります。 チャーシューにメンマ、普通のラーメンでいわゆる徳島ラーメンではありません。 麺が柔らかすぎて食べ応えがない。 飲んだ後の締めならOKでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/21 07:52
徳島らーめん 6
徳島らーめん 6 岡本中華の鴨島店です。食べログ66位。小松島にある本店は7位ですが、いったことがないので同じ味かどうかはわかりません。白系といわれていますが、豚骨ラーメンでした。普通の徳島ラーメンよりも美味しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/30 08:15
寒いのは苦手
寒いのは苦手 ハイブリッドの話。 夏場と比べて2〜3割 燃費が落ちました。 ヒーターの効きも悪いし。 シートにヒーターが付いてなければ凍えるところでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/25 21:03
徳島ラーメン 5
徳島ラーメン 5 食べログ4位の西食。旧吉野川橋を渡ってちょっといったところ。 スープは脂っぽいが、個人的には好みの味です。 バラ肉ではなくチャーシュー、煮卵の普通のラーメンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/16 08:20
ラミレス高知へ
ラミレス高知へ DeNAの監督かと思ったら、もっとすごかった。 本当なら試合見に行こう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/09 18:21
白化
白化 高水温が続く沖縄の海。 白化したイソギンチャクは柏島でもみられますが、 白さが半端じゃない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/05 22:07
黄色のジョー
黄色のジョー 年末潜ってきました。 ダイビングを始めたころ、1号ブイの下で会って以来。 場所も個体も違うけど、なぜか懐かしい感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/02 18:42
バッテリー交換
バッテリー交換 Mac Book Air の裏蓋を外すには10本のネジを外す必要があるんでのですが、 場所によってネジの長さが微妙に違います。 ガムテープの裏に置いていくと戻すときに迷いません。 どっかのHPでみたのを試してみました。 今度はSSDの交換にチェレンジしてみようかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 07:49
バッテリー交換
バッテリー交換 Mac Book Air のバッテリーがへたってしまいました。 ショップで交換を依頼すると1週間もかかるので、 自分で換えるlことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/22 20:16
徳島ラーメン4
徳島ラーメン4 有名チェーン店のふく利。 吉野本町店は今年の夏に閉店したようです。 行ったのは食べログランキング外のタクト店。 肉はチャーシューとばら肉を選択できます。 可もなく不可もなく、平均的なラーメン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/19 20:14
徳島ラーメン 3
徳島ラーメン 3 食べログ3位の王王軒。 昼時は駐車場に止めるとこもないくらいはやってます。 バラ肉に生卵、定番のスタイル。 普通のラーメンです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/04 22:59
徳島ラーメン 2
徳島ラーメン 2 食べログ11位のやまきょうです。 スープは茶系であまり脂ぎっていない。 有名店のため色紙がいっぱい貼ってありました。 野口健しかわからなかったけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/23 11:51
バッテリーが • • •
バッテリーが • • • 電動アシスト自転車のバッテリーが充電できなくなりました。 まだ2年半しかたっていないのに。 保証が2年なので絶妙のタイミングで壊れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/15 22:34
4G
4G 10月にYou Tubeの見過ぎで速度が落ちたのかとおもったら、 11月になっても表示が変わらず。 よくみると3Gではなく4Gでした。 新しいOSから表示がかわったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/01 20:28
日本シリーズ
日本シリーズ 広島へいってましたが、試合はテレビ観戦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/24 08:36
徳島ラーメン
徳島ラーメン 食べログランキング31位の三八(さんぱ)。 黄色系の老舗。味はあっさり。 高速のサービスエリアでも売ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/19 08:28
信州
信州 仕事でいってきました。 片道にまる一日かかりました。めっちゃ遠い。 せっかくなので一眼で写真を撮ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/02 22:56
DVD-RW
DVD-RW 気づくと価格が倍くらいになっていました。 太陽誘電の撤退が原因みたい。 そのうちブルーレイとの値段が逆転しそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/08 19:59
また台風
また台風 明日の夜高知に最接近です。 週末には影響がなさそうなのでひと安心。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/06 21:16
ブーメラン台風
ブーメラン台風 明日東北に上陸しそうです。 高知には大きな影響はなさそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/29 21:08
猛暑
猛暑 気温が体温を上回ってます。 エルニーニョの余波でしょうか? 台風が変なところで発生しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/21 19:31
もち投げ
もち投げ 梅雨入りした柏島も終日雨。 タイミングよく2本目終了後に、新しい漁船の浸水式に出くわしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/05 11:37
大韓航空の事故
大韓航空の事故 羽田ー金浦便の事故。 避難誘導の画像みているとレベル低そう。 次に韓国へ行くときは日本の航空会社を使おう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/30 07:51
Jeju
Jeju 韓国から帰ってきました。 韓国随一のリゾート地なのですが、沖縄のほうがきれい。 当然ダイビングもなし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/23 05:12
Yahoo メール
Yahoo メール 土曜日にやっと復活しました。 過去のメールもそのままだし。 でもこの4日間に送信されたメールは行方不明のままです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/05 19:45
JAL顧客情報漏えい
JAL顧客情報漏えい 予約した便の支払い期限のメールは来ましたが、 このことについては音沙汰なし。 パスワードも従来どおりのようです。 さすがのANAは数字4桁から8桁に変更されています。 パスワード忘れそう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/24 23:12
灼熱の広島
灼熱の広島 先週の猛暑からすると少しましになっています。 仕事へ広島へ行ったついでに、野球観戦に出かけました。 熱中症にならないように、十分水分を補給したら 完全に酔っぱらってしまいました。 前田健、藤波の投げ合いでしたが、どちらも調子はもう一つ。 ホームランも2本出て、試合としては面白かった。 でも、夏はドームにかぎります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/28 20:46
奈良
奈良 中学校の修学旅行以来でした。 時間がなくて大仏をみることはできず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/14 20:21
バイバイXP
バイバイXP XPのサポートが終了です。 個人的にはWindows使ってないので関係ないのですが、 仕事でつかっている機械のプログラムがXPでしか動きません。 スタンドアローンなので問題ないんでしょうが、 ハードがこわれたらどうするんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/09 22:51
ソウル2
ソウル2 ソウルは今回で4回目になるのですが、 金浦空港へ着いたのは初めて。 ちょっと時間があったので地下鉄に乗ってみました。 片道 1650ウォン、160円ほど。 驚くほどの安さですが、鈍行だったのでホテルまでは1時間半くらいかかりました。 駅には毒ガス用のマスク。 テロへの備えでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/31 22:56
ソウル
ソウル 年度末の忙しいなか、1年ぶりにソウルへ出かけました。 去年は大韓航空でしたが、今回はANAにしました。 機内食はやっぱり日本のがいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 19:01
ETCマイレージ
ETCマイレージ 消費税の増税により、マイレージのポイントが変わります。 50000円で8000円交換だったのが5000円に減額になるようです。 平日の通勤割もなくなります。 月に10回以上利用すれば50%バックだって。 まず、使わんやろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/24 22:38
高知でダバダ
高知でダバダ 久しぶりにイオンへ出かけました。 ユニクロと無印が入れ替わってたのにもびっくりしましたが、 焼酎の棚にダバダが並んでいるのを見つけてさらにびっくり。 増税前なのでまとめ買いしようとおもったけど、 お一人様1本限定でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/22 23:28
ちょっと贅沢その2
ちょっと贅沢その2 フレンチを食べてきました。 お店はラ・ヴィルフランシュ。 食べログのランキング1位のお店です。 お値段のほうも結構しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/01 23:28
ダイビング日和
一泊二日の日程で沖縄へ行ってきました。 プロ野球のキャンプもあり、飛行機もほぼ満席でした。 残念ながら海へ行く時間がなかったのですが、 海はベタ凪。 もう一泊すればよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/23 21:10
ダルマ?
久々に週末に時間が取れたので、ダルマの撮影に出かけました。 昼間は快晴だったのですが、3時頃から雲が増え、 残念ながらダルマは見えず。 今年はこれがラストチャンスかなあ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/14 23:01
年賀状その2
やっと宛名の印刷が終わりました。 去年はワードの差し込み印刷機能を使ってやったのですが、 PCのハードディスクが壊れてシステムを入れ直したためか、今年はうまく行きません。 しかたなく、プリントマジックというソフトを使ってみました。 WindowsだけでなくMacでも使え、無料でダウンロードできます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/09 22:22
四国発のJ1
徳島ヴォルティスが京都サンガに快勝。 前身は大塚製薬。 住金(現鹿島アントラーズ)との試合で ジーコが徳島へ来ていたのを思い出しました。 衰退する四国の少ない希望の光です。 1年で降格にならないようにがんばってもらいたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/08 18:20
人間ドック
今年も無事すみました。 肝臓がフォアグラ気味との指摘を受けましたが、 もう少しダイビングは続けられそうです。 絶食の後の昼食のうまいこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/26 21:24
サウスレイテ
フィリピンの台風30号による死者が4000人を超えています。 被害の大きかったレイテ島はジンベイスイムで有名だったんですね。 全然しりませんでした。 早くダイビングができるようになればいいですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/20 19:16
ちょっと贅沢
パレスホテルにあるラ・プランセスというレストランへ行ってきました。 メインは土佐赤牛のランプステーキ。 ホテルのメニュー表示偽装が問題になっている昨今なので、 まさかオージービーフじゃと疑ってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/17 20:29
カトリーナ以来?
台風30号、フィリピンに甚大な被害をもたらしています。 台風というより、竜巻と津波が同時に来たような感じ。 レイテ島へは行ったことはないのですが、 復旧にはしばらくかかるでしょう。 2005年にハリケーンで水没した、 ニュー オーリンズのバーボン ストリートは すでに昔のにぎわいを取り戻しているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/11 20:53
飛ぶボール?
バレンティンの60号には及びませんが 台風30号です。 30の大台は1994年以来19年ぶりだそうです。 ちなみに最多は1967年の39個、記憶にありませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/06 22:15
消費税8%
10%になると3ダイブ2万円か? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/03 08:08
JR不祥事、四国も?
JR北海道がレールの異常を放置していた問題がニュースで取り上げられていますが、 JR四国でも異常が放置されているとTVでやってました。 朝の番組でしたが、録画でみてびっくり。 京都からそのJR四国で帰ったばかりなのに。 民営化のつけは赤字路線にということでしょうか? 見渡す限り空席のこの状況だと改善は期待できそうもないです。 南風の車内ですが、どうみても北西風の柏島のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/29 22:49
そろそろスマホ?
噂のドコモの iPhone 導入はどうなるんでしょう? 何度も噂が流れ、いずれもガセネタだったので、 今回もがっかりだったりして。 新しいモデルの発表が日本時間であすの2時から。 朝起きたらすぐネットで確認しなければ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/10 22:02
海洋堂
1週間遅れのプレフェッショナルから。 海洋堂の社長さんが主人公でした。 四万十町にホビー館、かっぱ館を作った会社で、フィギアでは有名らしい。 もう引退したおじいちゃんが道楽で始めたのかと思っていたら、 まだ現役バリバリでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/16 22:16
また台風
季節外れの台風3号が去ったと思ったら、 もう4号が。 日本直撃のようです。 週末出張なのですが、今の予想なら高知へ帰ってこられそうです。 天気予報は当てになりませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/19 19:55
収穫の季節
ぐっと気温が上がってきましたが、 成長が遅れていたうちの野菜もぼちぼち実をつけ始めました。 季節外れの台風がちょっと心配でしたが、 進路が東よりにずれたので被害はなさそうです。 今日の収穫はこんな感じ。 200円くらいでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/11 22:15
球児までも
高知県のスター、藤川球児が肘の手術をするようです。 松坂、和田と松坂世代は多すぎるような。 メジャーへ行くとすぐに怪我をするのはどうしてやら。 松坂の執刀医は先日なくなったので、どうするんでしょうね。 とにかく、彼の元気な姿を見るのは再来年以降になるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/30 08:05
なんと
またまたMacBookの内蔵ハードディスクが壊れてしまいました。 前回増設してからまだ2年もたっていないのに。 たいしたファイルはおいていなかったのでまあいいのですが。 前回は日立にしてだめだったので、今度は東芝にしてみました。 いまのところ快調です。でもこまめにバックアップとっとかなきゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/07 23:41
サンプリンセス
高知新港に豪華客船が寄港。 新港に入港した最大の客船だそうな。 船内の見学ツアーの案内がきていましたが、 あいにく仕事でいけません。 今日の午後には出港してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/23 21:02
熱暴走
ボーイング787の発煙の原因。 熱暴走とは電池の温度が上昇して科学反応が促進され、 連鎖的な発熱が起きて以上な高温になる現象らしい。 うちのノートパソコンのバッテリーも 熱暴走?で膨らんでしまいました。 なので、Amazonで互換品を購入。 純正の4分の1の値段でした。 純正も中国製なんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/08 19:29
名古屋便復活
JALの経営再建で切り捨てられていた高知ー名古屋便が復活するようです。 扱うのは大手二社ではなく、FDA。 一日1便で中途半端な時間帯のため、ちょっと使いにくいけど。 昨年はJRで行きましたが、5時間くらいかかりました。 早割は4351円、よさこいにちなんでらしい。 さて今年はどうしよう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/30 22:03
全員集合?
週末、東京でした。 雪の影響で北陸、北海道便は天候調査中になってました。 羽田-高知は一番端のゲート。 奥には787が並んでました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/27 23:06
787
先日の緊急着陸のあと運行停止になっています。 新しい飛行機の初期不良はめずらしくないようですが、 そういえば最近ボンバルのニュースが少なくなったような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/17 21:33
震災対策その2
阪神大震災、東日本大震災ともに発生は冬。 高知は凍死するほどの寒さにはならないけど、 停電になるとエアコンも電気ストーブも使えないので、 カセットガスヒーターを買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/16 20:42
震災対策
いつくるか分からない南海大地震ですが、 高知では最大30万人以上の被災が想定されています。 その後を生き抜くために必要な準備は少しずつ進めていかないといけません。 まずは水の確保。 ということで、6本入りの水を買っておおたのですが、 賞味期限を1年も過ぎていました。 恐る恐る飲んで見ましたが大丈夫そうでした。 次回は2015年、また忘れそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/13 15:27
マイナス20度
一泊3日?の日程で帯広へいってきました。 飛行機のモニターに映し出される東京上空4000メートルの気温が-17℃。 想像もできない寒さでした。 朝、ちょっと散歩と思ったのですが、痛いような寒さに早々退散。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/10 23:33
松井引退
今日は仕事納めのはずでしたが、朝から人間ドック。 待ち合いのテレビで松井秀喜の引退のニュースが流れていました。 もうメジャーでやれる力は残っていないし、 日本でプレーするほど金にも困っていない。 賢明な選択でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/28 20:21
ホワイトクリスマス
温暖化の影響でほとんど無縁となっていたこの言葉。 クリスマス寒波とともによみがえってきました。 福岡の気温は1℃。 積もるほどではありませんが、チラチラと雪が舞っています。 この寒波のせいで沖縄の海の大荒れでした。 高知空港前の太平洋はべた凪です。 気温も7℃、風がないので沖縄より暖かい気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/24 14:20
超軽量スーツケース
antler のスーツケースをついに購入しました。 104リットルで3.8kg。 前のが4.8kgで結構軽いと思ってたのですが、1kgも軽い。 超軽量はすぐに実感できましたが、耐久性が心配。 値段はrimowaの半額以下なので、こわれたらもうひとつ買えばいいか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/16 21:51
Edy
ICチップの不具合で残金が認識されなくなってしまいました。 サービスンターに電話すると、返金の申込書を送るとのこと。 返金には1ヵ月ほどかかるようですが、一安心。 ANAのマイレージだけでは3年で12000マイルためるのは無理なので Edyのポイントは貴重です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/14 21:42
プリンター商法?
来年の年賀状に合わせて新しいプリンターを買ったのですが、 あっというまにインク切れ。 純正だと5千円ちかくになります。 ネットで互換品を探してみるとなんと298円。 ちょっと心配でしたが注文してみました。 いまのところ何ら問題なく印刷できています。 互換品だとそのうち目詰まりしそうですが、 3本分もてば新しいのが買えるのでまあいいでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/10 21:12
ルーターの故障
ネットにつながらなくなったとおもったら、原因はルーターでした。 買って8年くらい。寿命でしょうか? 現在稼働中のPCは3台。 リビングのMacBook経由でiPadはWifi接続していますが、 書斎の2台は古いので有線ルーターに繋いでいました。 ルーターが故障してから手動で2台を使い分けていたのですが、 これで手間が省けます。 設定が大変かと思いましたが、設定不要でした。 いちいちマニュアルみながら手入力していた前回とは雲泥の差です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/06 22:34
リコール
トヨタからリコールの連絡があり 部品を交換してきました。 もう5kmも走ってるのに今頃とのおもいはありますが、 部品交換後、洗車もしてもらったのでまあいか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/05 13:06
延長って?
仕事から帰ってテレビをつけると亀田祭りやってました。 8ラウンドくらいに中継を延長するとのアナウンス。 5ラウンドくらいでKOのつもりだったのか? 新聞をみると放送開始は7時。 1時間半も煽りと前座のダイジェストだったんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/04 22:17
ファミリーコピア
トナーがなくなったって? 自分では使わないのでピンときませんでしたが、ずいぶん前にかった コピー機のこと。 2002年発売開始、2004年に製造中止になったFC260。 叩き売り状態で買ったので販売終了直前に買ったような気がします。 ヤマダ電気にはトナー売ってなさげだったので、 ネットで調べるとありました。 純正ではなく互換品ですが、3000円ちょっと。 駄目もとで買ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/17 21:20
連休
ベストシーズンのこの時期に海へいけない。 ここ数年ずっと仕事がはいってるので。 柏島は抜群の透明度だったようですが、残念。 先週木曜日から東京でした。 こんな人のトークショーも。 さすが昭和の大横綱、自慢話が多すぎる。 来年はこの時期海へいけそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/09 22:56
ノーベル賞
京大の山中教授がノーベル医学・生理学賞を受賞しました。 医学部出身者の受賞は日本で初めて。 それも旧帝大ではなく神戸大の出身。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/08 23:00
ありがたいんですが
仕事からかえると宅急便が届いてました。 おがくずのなかからこんなものが。 久しぶりに少し早くかえれたのでゆっくりしようとおもってたのに。 これからさばかないといけない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/26 20:46
限界
アニキがついに引退。 年下なんですけど、野球選手の44歳って普通の人なら60くらい? 遅すぎた感もありますが。 やっぱりバックホームのへぼ送球が潮時だったような気がします。 明日は我が身。 仕事か遊びか?どっちが先? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/12 22:30
OpenOffice
Microsoft Officeのバッタもんです。 フリーなのでしばらく使っていましたが、どうも使い勝手が悪い。 フォントが微妙に違うので、本家で開くと文字化けしたりします。 Powerpoint に貼付けた動画がまったく動かないので Office を買うことにしました。 アマゾンで2パックが13999円、1本あたり7000円。 Windows よりmacのほうが割安、リーズナブルプライスでした。 違法コピー対策なのか、プロダクトキーが25桁。 アルファベットと数字、36の25乗... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/16 22:10
視力低下
最近小さい文字がよく見えるようになったと思ったら、 近視がかなり進行していました。 ほとんど一日中モニターを見ているからだと思います。 これ以上悪くなると、免許の書き換えのときに眼鏡要になってしまうので、 こんなものを買ってみました。 効果のほどはどんなもんか、少し試してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/15 19:56
救命
人ではありません。うちの金魚です。 このまえ水槽が水漏れし交換したばかりですが、浄水用のポンプは交換しませんでした。 昼食後水槽をみると金魚の様子がおかしい。 ポンプが動いていません。 酸欠のようです。 応急処置に普段は使っていないエアーポンプを入れるとなんとか元気になってきました。 急いでポンプを買いにいきましたが、値段が変わらないので上部フィルターを一式変えました。 体力が回復するまでしばらく絶食です(金魚だけ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/11 14:31
イチローの移籍
びっくりしました。 東スポもキャッチできなかった大ニュース。 しかし、そのままシアトルマリナーズ戦に出るあたりが、 まさにアメリカンビジネス。 金銭を度外視、浪花節川崎はどうする? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/24 22:13
高圧洗浄機
スチームクリーナーが不発だったので、 高圧洗浄機を購入しました。 さっそく組み立てて動作確認。 玄関の床の汚れが一気に吹き飛びます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/03 21:56
スチームクリーナー
台風の前に雨戸を閉めていて、サッシがすごく汚れているのに気づきました。 なかなか汚れがとれないので、 以前買ったスチームクリーナーを使おうと探したのですが 見当たりません。 しかたなくアマゾンで新しいのを買いました。 容量が200mlと少ないのですぐに蒸気の圧が下がってしまいます。 安物なのでしかたないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/28 23:01
三周忌
マイケルジャクソンがこの世を去って もうそんなになるんですね。 ビリージーンの頃が一番かっこ良かった。 ムーンウォークを練習したあの頃がなつかい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/26 22:24
回転寿し戦線
スシロー、くら寿司、かっぱ寿司が回転寿司業界のビッグスリーだそうな。 インター近くのスシローの駐車場は夕方ごったがえし、警備員もいます。 そのせいか、いままであった地元の店は順番待ちをすることもなく空いています。 回転寿しごときに並ぶのはいやなのでしばらく行ってませんでしたが、 久々に寿司一貫へ行ってきました。 大手に対抗してなのか、いままでにないものが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/04 21:58
屋台
木曜の最終便で福岡へ行ってました。 天神で泊まったので久々に屋台のラーメンを食べました。 豚骨スープも脂っこくなく美味しかったです。 もう少し麺が太ければ食べごたえがあるのですが、まあよしでしょう。 帰りの飛行機は初めて乗る三列シートのプロペラ機。 落ちるんじゃないかとおもうぐらい揺れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/03 22:04
水難
床が水浸しになってるのに気がつきました。 金魚の水槽から水漏れでした。 慌ててホームセンターへ行き水槽を購入。 60センチ水槽だと50L以上の水と砂の重さは60kg以上。 ちょっとずつ水を排水しやっとこさ動かすことができました。 急に環境がかわったので金魚も戸惑い気味で逆立ち? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/07 23:24
銀むつ
ゴールデンウィークというのに仕事で東京へ行ってました。 夕食で立ち寄った居酒屋で銀むつの塩焼きを頼みました。 放射能が心配とおもってましたが、調べてみると輸入ものらしい。 1980年代からギンダラの代用魚として日本に輸入されており、 漁獲国はチリ、アルゼンチン、オーストラリア、フランス、イギリスなどだそうな。 脂が多く完全にメタボ魚でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/29 22:31
アップグレード
仕事以外ではワードとフォトショップ、それにネットくらいしか使わないので 古いPCでも問題ないのですが、最近Safariが突然終了するようになったので システムを入れ替えることにしました。 Mac OS 10.3から10.4へのアップグレードのためフルインストールの半額くらいで 落とせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/26 17:30
ひさびさのボンバル
週末仕事で大阪へいってました。 4月だというのに肌寒く風をひきそうでした。 桜はまだ満開でしたが。 国際会議場のまわりはなにもありませんね。 夕方その辺をうろうろしましたが、何もみつえられず。 唯一の収穫は土佐堀の看板、由来はわからないけど。 高知へ帰ると暖かいとおもってたら同じ暗い寒かった。 4月なのにまだ暖房つけてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/09 23:22
全国トップ
ここ数年本州に遅れをとっていましたが、 今年はトップに返り咲き。 2月が寒かったのが要因だそうです。 通年よりだいぶん遅かったように思うのですが、 平年より1日早いとか。 まだ夜は肌寒く、花見の気分にはなれませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/21 22:00
new bike
通勤に使っていた自転車ですが、チェーンが緩んですぐ外れるようになったため 買い換えることにしました。 帰り道の坂も体にきつくなったので6段変速にしました。 ネットでしらべると16800円でしたが、 近くのマルニのセールで12800円。 ガソリン価格の高騰もあり、ちょっと遠出にも使ってみようかな? 柏島は無理ですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/20 21:42
エルピーダメモリ
先日発売された新しいiPadですが、 早くも分解され使用された部品が調べられています。 ディスプレイはSAMSUNG製、メモリはエルピーダ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/16 20:57
The new i Pad
あれ?3じあないの。 期待はずれとの声もある新しいiPad。 ヘビーユーザーじゃないので通信速度が早くなったところで 画像解像度が上がったところで買い替えの衝動は起きない。 ジョブズ不在のアップルは大丈夫か? 常にsomething newを作り続けることは大変でしょうが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/08 23:14
エクセサイズ
体力維持のためにALINCOのクロスバイクで運動を始めたのですが、 筋肉痛に悩まされ毎日できません。 そこで違った筋肉をつかうローイングマシンを購入。   1万円もしなかったので期待はしていませんでしたが、 やはりしょぼかった。 シートがスライドする際にキーキーと音がしてスムーズに動きません。 すぐに壊れそう、壊すほど続かないか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/15 21:17
冷やっ!!
週初めの雨で少し寒さが和らいだかとおもったら、 この寒さ。 昨日割った氷の奥がさらに凍ってました。 これも温暖化の影響らしい。 ほんまかいな、とおもうくらいの寒さです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/09 22:16
フリーズ
買ってからまだ1ヶ月もたたないのにiPadが動かなくなってしまいました。 外出先だったので帰ってから、PCにつないでで初期化しました。 20分ほどかかりましたが、無事復活。 iPod単独でリセットできないのが問題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/29 00:11
1A
先週末も2週連続で高知を離れて仕事でした。 ホテルへ着いて少し時間があったのであたりの散策をしましたが、 偶然神社を見つけて参拝を。 予想以上に階段が急で足がパンパンになってしまいました。 帰り道、近くのビルから制服の女子高生の一団が出てきました。 みると、品川女子学院の看板がありました。 あまり気に留めていなかったのですが、後でネットで調べると出身芸能人に 山口百恵や広末涼子の名前が。 もうちょっとしっかり見とくんだった。 帰りの飛行機の席は1A。 ことしはちょっといいこと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/17 23:33
ホークスタウン
今年初めての書き込みになってます。 年末年始はごたごたしていたため、カメラはハウジングに入ったまま年越しです。 先週末は連休というのに仕事で福岡でした。 土曜の最終で飛び、日曜は7時半から夕方まで。 月曜の朝帰るというタイトスケジュールでヘトヘト。 宿泊がヤフードームの隣だったので夜街まで出る気力がありませんでした。 隣接するモールで博多ラーメンを食べましたが、油っこすぎて気分が悪くなりました。 震災の影響なのか福岡での会議が増えています。 高知便は最終が午後7時前で仕事を済ませ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/11 23:06
年賀状
今年ももう残すところわずか。 今日から年賀状の受付が始まりましたが、やっと一段落です。 喪中で2年ほど出してなかったので久しぶりです。 裏面はいつもphotoshopで作成していますが、宛名書きにソフトを買いました。 新品ですがかなり古いにで500円でした。 ことろがうまく動きません。 しかながなく古いPCにインストールしてやっと可動。 エクセルからのデータの読み込みもなかなかうまくいかず四苦八苦でした。 おまけにプリンターの調子が悪く結局手書きで書くぐらい時間がかかってしまいま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/15 23:59
ゴリ
七曲署のデカではありません(知らんか?) ガレッジセールのぼけ担当でもありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/27 23:10
年金のゆくえ
週末の夜外食をしようとすると、高知では高い店かまずい店以外は いっぱいで少し待たないといけません。 空腹だったので、少し奮発してレストランへ。 年金基金の無駄使いで問題となったサンピアですが、 ゴルフをしなくなってからまったく行ってませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/07 22:11
ちょっと、みれー
道の駅で偶然みつけた一風かわったビスケット。 すごくおいしいというわけではないけど、なぜかやめられない。 カッパえびせんじゃないけど、不思議な味です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/31 22:23
塩たたき
ここ数年ブームになっている塩たたき。 家でもできないかと思いトライしました。 わら焼きまではできないので、スーパーで買ったたたきを厚めにカット。 一緒についているたたきのたれは使わず、 わさびをすこしつけて、後は塩をぱらぱら振りかけるだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/24 20:23
大雨警報
土曜日の柏島、ちょっと時間があったので大月で前泊。 須崎あたりまではそうでもなかったのですが、久礼坂を抜けてからすごい雨でした。 夕食は大月にあるピノッキオというイタリアンで。 コンビニのちょっと手前にあります。 店の前に止めた車から中へ入るだけでビショビショになってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/23 00:16
システムダウン
ジー様からの仕打ちなのか? G5が立ち上がらなくなってしまいました。 原因はシステムHDの故障。 このまえバックアップとったばかりなので一安心ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/18 22:12
落城
家の近くに酒屋がないので ビールはいつも高須城で箱買いです。 そろそろストックがなくなったので買い出しにいったのですが、 シャッターがしまってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/16 23:17
地デジ化
車のナビのTVが見られなくなって1カ月以上が経ちましたが、 やっと地デジ化できました。 細かい配線は個人的に無理なので、アナログに変換してTVへ飛ばすワイヤレスにすることに。 ワンセグにするかフルセグにするか少し悩みましたが、 ワンセグはAmazonのカスタマーレビューの評価が低いので少し奮発してフルセグにしました。 取り付けは送受信アンテナをフロントガラスに貼付け、リモコンの受信器を取り付けるだけ。 無事TVが見れるようになりました。 あとは走行時にどの程度受信できるかだけ。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/04 18:17
台風12号
明け方に最接近しそうです。 進路予測では高知を直撃。市内より少し東を通るのでどうでしょうか? 雨戸も閉めたし準備万端です。 台風のせいで明日の予定がキャンセルになりました。 ダイビングではなく仕事。 少しゆっくりする時間ができたので写真の整理でもしてみますか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/02 22:48
台風8号
またまた台風発生に心配しましたが日本近海には影響なさそうで、 この週末はひさびさに柏島へ行けそうです。 そろそろ夏の遠征の準備もしないといけないのですが、 急がしすぎて手つかずの状態。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/26 22:21
アナログ終了
日曜日の昼でアナログ放送は終了してしまいました。 我が家のメインのTVは数年前に16万くらいで買った亀山モデル。 なのでなんら慌てることはありません。 でも寝室のテレビは25型のブラウン管、03年製。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/25 23:22
台風一過?
猛烈な台風6号の中心は高知から室戸方面へ抜けていったようです。 朝は傘もさせない状態でカッパで出かけたのですが、 帰りは雨もやみ、風もありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/19 22:24
そして神戸
海の日の連休はあいにく仕事で神戸までいってました。 高知からだとバスという選択肢もあったのですが、帰りの便がないのでJRで。 南風はいつものごとく右へ左へ。 節電モードで車内は蒸し暑いかと心配していましたが、クーラーがんがんに効いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/18 22:50
保険金が支払われました
水没したカメラ、レンズの保険金が振り込まれました。 以前よりすごくスピーディーです。 ネットで価格が分かるので領収書などがなくてもOKです。 3000円の免責を引いた87680円が口座に振り込まれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/11 22:37
内蔵HD交換
MacBookのHDがいっぱいになってきたので交換することにしました。 iBookではかなり難易度が高かったのですが、思ったより簡単でした。 まず、アマゾンでHDを注文。 500GBで5000円ちょっと、かなり安くなりました。 いつもならバルクにするところですが、OSを起動するのでブランドものにしました。 USBで接続し、フォーマットの後、 ディスクユーティリティーを使って内蔵HDを新しいHDに復元するだけです。 簡単ですが、この作業に3時間もかかりましたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/08 19:30
サッポロビール
ススキノの夜、生はキリンもアサヒもありません。 別にサッポロでもいいのですが、 スケールの大きな北海道でジョッキが小さい。 メニューには中も大もない。 値段はどこの店も600円くらいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/20 22:02
節電
毎日雨が降り続いていますが、 梅雨のない北海道へ行ってました。 帰るとからのバケツに水は一杯でした。 6月の札幌は過ごしやすい気候でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/19 21:54
塩たたき
久しぶりに週末に街へでかけました。 サンデーモーニングのCMでおなじみの大熊。 といても高知ローカルですが。 ここのおすすめが塩たたき。 人気漫画「美味しんぼ」で紹介されてから人気に火がついたとか。 ちなみに紹介されたお店は地元の人はあまり行かない観光客向けのお店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/13 21:22
トミー・ジョン手術
そんな名前で呼ばれていたとは知りませんでした。 「肘の靱帯断裂に対する手術術式。初めてこの手術を受けた野球選手のトミー・ジョンにちなん でこう呼ばれている」だそうです。 野球選手の肘の手術のほとんどがネズミの摘出術。 これだと早ければ半年ぐらいで復帰できる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/08 21:38
スーパークールビズ
あっという間に6月、衣替えの季節です。 夏の電力不足対策の一環で今年の夏はスーパークールビズ。 ポロシャツにジーンズ、スニーカー。 ポロシャツはいいけど、ジーンズにスニーカーは涼しくないと思うけど。 やっぱ、短パンに素足、ビーサンでしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/01 22:50
桐野伴秋の世界
たまたま出かけたレストランにあったポスターをみて行ってきました。 香美市立美術館で5月15日まで開かれています。 家からだと主要道路を通らないので渋滞はまったくありませんでした。 駐車場の場所が分からなくてちょっと時間を食いましたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/05 16:22
さよならキャンディーズ
週末の天気を調べようとしたところ、スーちゃんの死亡記事が出てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/21 23:34
Strawberry Fields
Let me take you down, 'cause I'm going to Strawberry Fields ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/20 23:15
親知らず
去年の夏頃から親知らすがぐらぐらになっていたのですが、 あまり痛みもなかったため放っておいてました。 少し時間ができたので数年ぶりに歯医者へいくと もうほとんど抜けてますよと言われました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/19 06:55
2週間が過ぎ
未曾有の大震災から2週間が過ぎましたが、 福島の原発はまだ予断を許す状況には至っていません。 近い将来必ずくると言われている南海大地震でも 10メートルを越える大津波の到来を考えなくてはいけないでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/26 21:54
トゥルースリーパー
15年以上使った敷き布団がとうとう駄目になってしまったのですが、 ちょうどテレビショッピングでみた低反発マットレスをネットで買いました。 最近歳のせいか、朝起きると背中や腰が痛くて。 一昔前は腰痛持ちには固いセンベイ布団がおすすめだったのですが、 科学の進歩は常識までも覆すんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/10 23:38
ジンベイのその後
大阪の海遊館のジンベイ、大くんが昨年末に食欲不振で治療のため 以布利へ帰ったとのニュースの後何の音沙汰もなかったので、 てっきり死んじゃったのかと思っていましたが、 今日のローカルのニュースで元気な姿が映し出されていました。 海遊館には5代目海くんがいるので、まだしばらく大くんは以布利で静養するようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/09 22:30
とんび
忙しい日が続いて久しぶりの書き込みになりました。 ここ数日少し寒さも和らぎ、春を迎えようとしていましたが、 また明日から寒くなり冬が逆戻りのようです。 こちらも久しぶりのとんびを手に入れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/08 21:48
Here we go steelers 2011
久々の雨に濡れながら家に帰って、昨夜録画しておいたスーパーボウルをみました。 既に結果が分かっているので、冷静に戦術を分析しながら。 国歌斉唱の歌詞を間違えていたらしいけど、どこを間違っていたかは全く分かりませんでしたが。 スティーラーズの史上最多の7度目の優勝を期待していたのですが残念。 敗因は何と言っても4度のターンオーバー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/08 23:25
縦じま
プロ野球のキャンプがスタートしました。 一昔前は阪神、西武など数球団がキャンプをしていたため、 スポーツニュースは高知と二元中継も珍しくなかったのですが、 残念ながらここ数年は阪神と西武の二軍だけとさびしいかぎり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 23:16
3月開通
高知道の須崎東ー中土佐間が3月初めに開通するようです。 時間的には数分の短縮ですが、 窪川インターまで伸びるとかなり運転が楽になります。 こちらは12年度中の開通予定だそうです。 当面は無料ですが、その後はどうなるんでしょうね? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/23 22:45
タイガーマスクといえば
やっぱり佐山聡。 スローモーションのようなジャイアント馬場の16文キックや、 物理学的に不自然なアントニオ猪木の卍固め、 慣性の法則に反して2.8カウントで止められるジョー樋口のカウントなどに 飽き飽きしていた少年時代に初代タイガーマスクの出現は衝撃的でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/13 23:02
高知にもタイガーマスク
全国各地の児童擁護施設へ伊達直人からランドセルが送られニュースなっていますが、 高知県でも4カ所にランドセルや米が送られたようです。 久しぶりに聞いた伊達直人という名前が懐かしい。 タイガーマスクは我が家がカラーテレビを買ったばかりのころに放映されていました。 当時は他に巨人の星、あしたのジョーなど貧困から抜け出すヒーローものがブームでしたが、 カラーテレビ、エアコン、自動車など新しいものが次々に現れ、生活が激変していった良き時代でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/12 23:00
初ダバダ
昨日酒屋へよるとダバダが新しく入荷されてました。 人気商品なのでお一人様1本までです。 高須城で2100円でした。ちょっと安くなった? 最近焼酎をほとんどのまなくなったので、この1本でしばらく楽しめます。 そういえば、年末の宴会で無手無冠の日本酒を飲みました。 普段日本酒はまったく飲まないのですが、けっこう飲みやすかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/04 22:54
ひさびさのダルマ
朝刊の天気図をみて今日しかないと思い夕日の撮影に出かけました。 場所は道の駅大山。 ここ数年この場所から狙っていたのですが、不幸にも一度もダルマにならず。 ほぼ4年ぶりの撮影となりました。 いつもより少し早い時期だったの夕日が予想よりも南よりに沈みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/18 21:25
ヒーターベスト再び
去年かったヒータベストを洗濯されてしまい使えなくなったので 新しいのを買いました。 単三電池にものは使用時間が短く1ダイブ持たないため 少し値段は高いのですが専用バッテリー付きのものにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/08 23:40
Heat Tech
12月になりそろそろ冬本番という感じになってきました。 エコブームのせいか職場の室温の設定が下げられているようで、 10日ほど前から室内でも肌寒く感じます。 そこで、昨日ユニクロへいってきました。 ちょうどヒートテックが特価となっていたのですが、 長袖はいっぱいあるのに半袖がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/06 21:29
iPadそれから
そういうことでワイヤレスキーボードを購入しました。 Amazonで注文して2日で到着。 リュウド アールボードフォーケイタイRBK-200BT3 、アップルストアより2000近く安かったです。 Bluetoothなので設定は簡単。 折りたたみできるのでコンパクトですが、 キーのピッチが少し狭く快適にタイプできるほどではありませんが、 タッチパネルよりはましか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/25 23:17
iPadその後
アップルストアでpagesを買ってしまいました。 Keynoteとあわせてこれで2400円。 機能はしょぼいですが、Officeの値段を考えると格安かも。 文字変換が携帯と同じで使用頻度にあわせて表示されるので便利です。 Wordとの互換性も問題ないようですし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/25 00:22
宇部
先週宇部へいってきました。 高知からだと家をでてから6時間以上かかりました。 いつもは岡山まではバスで行くのですが、移動中もパソコンで仕事をしようとおもい JRにしたのが間違いでした。 ひさびさに乗る土讃線はカーブの連続で気分が悪くなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/24 08:29
iPad活用法
やっとネットに繋がるようになったうちのiPadですが、 PCにできない使い方をみつけました。 それは寝転がってYou Tubeをみること。 You Tubeの動画は時間が短いものが多いので、 PCで再生して寝転がってすぐに起き上がって別の動画を再生しなければなりませんが、 iPadだと寝たままできる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/16 00:15
でっかいiPod
9月にiPadを買ったのですが、ほとんど使いこなせていません。 1200円もするKey noteも買ったけどプレゼンで使ったのは一回だけ。 PDFファイルが電子本のように読めるのですが、 フリーのアプリしか入れてないのでファイルサイズが大きいと開けません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/13 00:37
冷え性
歳のせいか最近手足が冷たくてしょうがない。 昔は冬でも素足だったのに。 石田純一ないけど。 最近冬には欠かせないのがこれ。 ホームセンターに売ってます。 ウェットと同じ素材なので結構あったかい。 フルフットのフィンにも使えそうです。 私はもうそろそろドライですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/05 00:01
鍋の季節
めっきり朝夕が寒くなってきました。 冬はやっぱり鍋ですね。 高知といえばやっぱりクエ鍋。 以前に柏島で釣り上げられたニュースが新聞に載ってましたが、 ダイビング中に見たことはありません。 高知ではスーパーでも売ってますが、味がいまいち。 スーパーにあるのは本物のクエではなくハタの仲間なんだそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/07 19:45
人間ドック
2年に一回のドックに行ってきましたが、もう少し生きられそうです。 毎回のことですが、胃カメラだけはどうにもなりませんね。 歯磨きをしていてもオエっとなるくらい敏感なのでゲーゲー大変です。 カプセル内視鏡が早く普及することを希望します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/02 21:34
新型インフルエンザワクチン
忙しくてしばらく更新ができませんでした。 海にもいけず。 そんななかそろそろ高知でも新型インフルエンザが流行のきざしとか。 ワクチンの接種も始まりましたが、一回でいいとか二回とかブレまくってます。 注射部位が痛いとかはれるとかいろんな噂がありましたが、何ともないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/21 22:14
エゾシカ
仕事で札幌から帰ってきました。 梅雨のうっとうしい間に行けてラッキーと思っていたのですが、 高知も雨が降ってなかったようですね。 野菜がしなびてしまってたので急いで水をやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/28 20:13
備えは万全?
朝自転車チェーンがはずれ、帰ってみると引っ越ししてから初めての断水。 水道水はポンプでくみ上げているのですが、そのポンプが壊れたらしい。 普及のめどが立たずとの放送があり、どうも朝まで断水みたい。 南海大地震に備えて、水を常備していたのですが、全然足りないことに気づきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/17 23:39
落雷の被害
東京方面では大雨の予報ですが、昨夜の高知も大荒れ。 稲妻の光で窓の外は赤々としていました。 途中停電もあり、ネットが繋がらなくなり四苦八苦。 結局朝まで復旧しなかったので、NTT西日本に来てもらいました。 買い物から検索までネット依存度が高いので一日繋がらなくなっただけで非常に不便。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/16 21:35
梅雨入り
今年の5月が記録的な少雨だったようです。 高知県の水瓶も取水制限が始まりそうでしたが、 これで7月くらいまで水不足が解消されそうです。 我が家の周辺は結構雨が降ったように思うのですが気のせいでしょうか? 家庭菜園の水はほとんど雨水でまかなえました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/10 00:22
パンデミックその後
そろそろ下火になっているようですが、 そんななか東京へいってきました。 マスクをしている人は空港で1割、町中では皆無でした。 マスクが品切れでつけたくても買えないのかもしれませんが。 実は普通のマスクは集団の中での感染の拡大予防には効果があるが、 個人の感染予防にはあまり効果はない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/24 14:26
パンデミック
国内発生が確認されてから1週間もたたないのに患者数はもう200人超。 神戸、大阪だけでなく滋賀にも拡大しています。 水際でくい止めると意気込んでいた舛添さんもトーンダウン。 グローバル化したこの社会でそんなこと鎖国しないとだめなことぐらい誰でもわかりそうなのに。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/20 20:16
奇想天外?
5月4日、Tシャツアートに出かける途中に妙なものを見つけました。 根っ来の店の跡地に奇想天外と書いたのぼり旗。 新しい店がオープンするのでしょうが、何の店だか定かでない。 5月5日が餅投げと書いてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/07 23:15
今年こそは
小さな鉢植えを買って3年目になる家のさくらんぼ。 かなり大きくなり、一回で食べきれないほどの収穫です。 去年は収穫寸前に鳥に先取りされたため、 今年は鳥よけネットを設置しました。 ネットの値段を考えるとさくらんぼを買ったほうが安いような気もしますが。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/26 21:39
さらばmova
3年前に機種変で1000円だったP506iですが、バッテリーの極度の消耗に悩まされ 最近は連続通話時間1分になってしまいました。 台湾セルの安いバッテリーを探してみましたが、この機種のもうありませんでした。 ふとmovaからfomaへの乗り換えキャンペーンをみて、ついに乗り換えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/22 21:30
スーパーボウル2009
テレビの中継が深夜の録画だったので録画だけしてまた見ていませんが、 スポーツニュースのダイジェストをみるとドラマティックな結末だったようです。 昨年は日常の忙しさもあってシーズン中の試合からプレーオフまで一度も見ることができませんでした。 私がスティーラーズを応援していた1995年当時のプレーヤーは一人もいなくなり、 名物監督のビル・カウワーも去り、マイク・トムリンという若いヘッドコーチに変わっていました。 2005年以来、6回目のスーパーボウルチャンピオン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/03 22:10
魚露目使用レポートその1
知人に頂いたイカをさばくまえに撮影してみました。 コンデジに魚露目8号を付けてテレ側で。 コンデジのレンズ前面に粘着テープで貼付けるリングが付いていたのでそれを使って。 マクロモードで撮るとストロボの発光調節はまあまあ。 一眼よりもいい感じなのはなぜ? 内蔵ストロボは右上なので左下に光が回ってませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/22 21:55
野良時計
この冬も週末の天候がもう一つでダルマ夕日を狙えるときがほとんどありません。 海は時化りっぱなしで潜ることもできないし、しかたなく風景写真を撮ることに。 先日、高知駅で安芸のパンフレットを持って帰っていたのですが、 目にとまった野良時計を見に行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/19 22:09
土佐人は新しい物好き
先週末にオープンしたニトリに行ってきました。 実は土曜日にも行こうとしたのですが駐車場が一杯で断念しました。 夕食どきということもあってなんとか車を止めることができました。 テレビのCMでクリスマスツリーが何円とかやってたので てっきり雑貨屋さんだと思っていたのですが、家具屋でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/24 00:00
ジロー
WBCのメンバーが発表になりましたが、イチローは欠かせない存在。 ではジローは? ギターのジローは人造人間キカイダー。 飛びます!飛びます!は坂上次郎。 イタリア人はジローラモ。 では、高知でジローといえば・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/15 22:03
円高とガソリン安
13年ぶりに1ドル88円台は世界規模のニュース。 ビッグスリーの救済法案の廃案により、まだ上がるかもしれません。 一方、ローカル高知でのニュースはリッター92円のガソリン。 いったいどこまで下がるんでしょうか? 満タンにするのをちょっとちゅうちょしてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/12 21:26
ダブルヘッダー
昨日は朝霧の撮影後、帰宅してちょっと仮眠。 3時から今度は東へ向いました。 今度はダルマ夕日を狙って。 冬至の付近なら安芸で十分ですが この時期だと安田くらいまでいかないと見れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/08 23:38
朝霧
今年一番の冷え込みのなか、がんばって早起きをしてみました。 朝日をみるためです。 今頃は日の出が7時まえなので6時くらいに出れば大丈夫。 いつも出かける中土佐の漁港までは高速経由で40分くらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 23:40
ガソリン最安値
高知新聞から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/04 23:17
クロマグロ漁獲2割削減で柏島が危ない?
高知新聞の夕刊から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/25 21:10
野茂来高
高知新聞のニュースから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/13 00:06
ついに来た!!!
すっかり忘れていた年金特別便がやっと着ました。 第一印象はけっこう合ってるじゃん、でした。 ほとんどが厚生年金なので当たり前なのですが。 問題は年老いたときに額面通り支払われるかどうかですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 21:02
がんばれ西武
西武ライオンズのファンではありません。 ジャイアンツファンでもないのですが。 でも日本シリーズが見られないのはちょっと寂しい。 なぜなら高知には朝日系列のテレビ局がないからです。 今日、西武が勝ったので最終戦は読売系なのでテレビで見られます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/05 22:37
県展
この連休はどこへも出かけなかったので、 県展に行ってきました。 午後2時まえに行ったので、ちょうど無鑑査の人による作品の解説を聞くことができました。 10年前は無鑑査は9人いたそうですが、他界したり体調をくずして写真が撮れなくなったりとかで 現在は3名になったそうです。 芸術の世界にも高齢化の波は押し寄せているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/13 19:42
南大門その2
宿泊はミレミアムソウルヒルトン。 いつもは安宿なんですけど少し奮発してみました。 一応仕事のはずなのですが、宿泊は自腹です。 会議場のあるヨンセイ大学まではソウル駅まで徒歩15分。 そこから地下鉄を乗り継いで最寄りの駅からさらに徒歩10分。 トータルで1時間弱もかかります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/29 22:30
南大門
仕事でソウルに行ってました。 昨年の秋以来2度目です。 前回はコンベンションセンターの近くに宿泊し何も近くになかったので、 今回はソウル駅の近くに泊まることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/25 23:26
第58回高知市納涼花火大会
午後5時過ぎから雨になり、中止になるかと心配しましたがとりあえず行ってみることにしました。 昨年は雨で中止になってしまいましたが、今年は17日が予備日のため雨でも順延です。 ここ数年潮江橋からの撮影でしたが、ちょっと場所をかえて雑喉場橋から。 打ち上げの場所からは少し離れてみました。 直前まで雨が降っていたので橋の上にはほとんど人はいません。 どの辺りがよい場所かよくわからなかったので真ん中やや北よりに三脚をセット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/13 22:43
あしずりまつり その2
朝起きて体が痛いと思ったら、筋肉痛でした。 土佐清水の花火大会は初めてだったのですが、駐車場がどこにあるか分かりませんでした。 金曜日の新聞に臨時駐車場が載ってましたが、どこにあるかさっぱり分からん。 そろそろ市街地というところで体育館の看板を見つけたので入ることに。 新聞に書いてあった駐車場のひとつです。 ナビの目的地までがまだ1.5kmくらいあったのが気がかりでしたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/04 23:54
市民祭あしずりまつり
土曜日に土佐清水まで行ってきました。 ずいぶんまえにダイビングをして以来なので何年ぶりだろう? 目的は花火大会です。 あしずりの花火大会は打ち上げ数8500発。 高知が4000発なのでその倍以上、高知県内では最大の打ち上げ数です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/04 00:45
地球温暖化対策
洞爺湖サミットではCO2削減が大きなテーマの一つですが、 2050年までの削減の合意が実行されるかどうかは疑問です。 確実に言えるのは私の残留窒素が削減されたこと。 地球温暖化対策にどの程度貢献しているかは定かではありませんが、 往復340km分のガソリンが節約されているは確かです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/09 00:02
七夕
梅雨が明けたと思ったらこの暑さ。 今年は猛暑になりそうです。 今日は七夕ですが、「晴れているのは九州と四国だけ」と天気予報でいってたので さっそく外に出てみたのですが、星が出てない。 まあ、どこに天の川があるのか知らないんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/07 23:19
間違い探し
テレビでよくやってますよね。 「この写真のどごがおかしいでしょうか?」ってやつ。 正解をいわれてみると「なんだそうか」と思うのですが、言われるまでは分からない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/26 00:09
自給自足への挑戦
高知産のなすを使った弁当をローソンが発売するとかで、 尾崎知事が試食するニュースが流れてましたが、家のなすも今日1個だけ収穫できました。 さっそく焼きなすに。 植えたっきりほとんどほったらかしなのに味は上出来。 去年もトライしたのですが、キュウリみたいなのしかできず大失敗。 品種をかえたのが正解でした。 馬路産のゆずの村をかけていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/11 20:05
キビナゴの季節
柏島へ行った帰りに大月の道の駅に寄ってみました。 いつもだとほとんど魚は残っていないのですが、天気が悪かったせいか まだたくさん残ってました。 サバが1匹100円、キビナゴ1袋100円。 少し前はほんのちょっとで300円くらいだったのに偉い安くなってます。 買ってかえったはいいけどさてどうする。 とりあえず揚げてみることに。 つまみ食いをした残りが皿一杯。 これで100円分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 23:13
高齢者にやさしいまち
仕事で横浜へ行ってました。 いつも都会へ行くと足がパンパンになるのですが、横浜はらくちんでした。 電車のホームへの上がり下りには必ずエスカレーターが。 宿泊が中華街の近くだったのですが、コースは二人からなので たいしたものは食べられませんでした。 横浜スタジアムもすぐ近く。 残念ながら試合はありませんでしたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/07 00:05
大空と大地の中で
札幌へ行ってました。 果てしない大空と広い大地のそのなかで とは松山千春の歌の一節ですが、札幌は普通の都市で自然を満喫することもなく 帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 19:15
宿毛にイージス再び
今日の高知新聞から ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2008/05/14 23:16
カウントダウン
北京オリンピックまで100日を切りましたが、 聖火リレーのどたばたに続いて、手足口病が大流行のようで無事開催できるやどうやら。 写真は香港の国際空港で先月撮ったので120日になっていますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/07 22:08
鰹ものぼる
本家本元の佐賀の鯉のぼり。 柏島からの帰り道、国道から左手にちょっとだけみえるのですが、 見慣れぬ青いこいのぼりが一列。 ちょっと寄り道をしてみてみると、鰹でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 23:07
鯉のぼり
こどもの日はあいにくの雨でした。 ニュースで仁淀川に流した紙の鯉のぼりの話題が放送されていたので、 撮影にと思っていたのですが中止です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/05 17:15
凋落の日
祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり。 有名な平家物語の書き出しですが、源平盛衰記 ならぬ柏島盛衰記を目の当たりにしました。 飛び石といっても連休。 初日の午後3時、後の浜にはダイビングボートはわずか5隻。 さすがに5mmのジャージで凍えている人はいないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/27 22:37
アマゾン
今週は仕事が忙しくなく、時間に余裕があったので久々にオークションに参加したりなど。 でもCDはほどんどがアマゾン。 カード決済だと手数料、送料はタダ。 オークションの落札+送料+手数料を考えるとそんなに変らなかったりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/24 22:58
酒税
暫定税率の延長が決まらずに、4月からガソリンが安くなりましたが、 知らずに払っている税金は数知れず。 酒税もそのなかの一つ。 最近ビールや発泡酒の缶にカロリーや成分を細かく表示してあるけど 酒税がいくらかも明記してほしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/18 21:57
香港その3
香港の通貨は元ではなく香港ドルです。 福岡空港で1ドル15円でした。 ホテルの近くのスーパーでどんなものが売ってるのか見てみました。 物価はけっして安くはありません。 卵は20ドル=300円。 日本よりちょっと高いくらいでした。 びっくりしたのは日本のものが多いこと。 お菓子類は半分くらいが日本製でした(コピーではない)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/15 23:58
香港その2
実質2日しかいなかったのですが、2日とも天気がもう一つ。 でも気温は27度、晴れてたら暑かったくらいです。 それもそのはず、沖縄よりもかなり南ですから。 台湾が沖縄(与那国)と同じくらいの緯度なんですね。 どちらかというと四季はないようですが、桜が咲いていました。 日本との時差は1時間なので時差ぼけはまったくありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/14 22:25
香港
今日香港から無事帰ってきました。 関西発のチケットが満席で取れなかったので福岡経由になりました。 福岡ー香港間の航空会社は香港ドラゴン航空。 いかにも落ちそうな名前で心配でしたが、非常に快適な旅でした。 フライト時間は3時間。 機内食が思った以上においしかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/13 23:55
満タン
買い物のついでにガソリンを入れてきました。 途中のスタンドは全部値下げしてました。 会員価格なのでリッター125円。 25円安なので満タンだど1000円くらい安い。 ついでに灯油もと思ったらこちらは値段が変わってませんでした。 残念。 ニュースで各地の値段が出てましたが、全国平均よりかなり安いですね。 道路ができないのも困るけど、秋までこの値段だとありがたいのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/02 23:50
オイルショック
道路特定財源の暫定税率の期限が切れました。 高知には精油所がないため、ガソリンの値下げにはかなり日数がかかると言われていたのに 赤字覚悟のフライング出現。 今日の高知新聞の夕刊には値下げをしたスタンド前に並ぶ車が掲載されていました。 一方で地方の道路整備計画は凍結のようで、 から一切へ抜ける新しいトンネルの工事もいったん中止になるのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/01 22:45
円高
ついに95円まできました。 ついこの前まで1ドル120円くらいだったことを考えると25円も違う。 単純に計算すると、1000ドルあたり25000円の差になる。 そろそろドルを買っておかなければと思うのですが、 先立つものが・・・・ 海外へ行くときのためにトラベラーズチェックでも換えときますかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/17 20:34
HD DVDの敗北
東芝がHD DVDからの撤退を発表しましたが、 20数年前のVHS-β戦争を思い出しました。 あのときは性能で上回るソニーのβを販売網に勝る松下VHSが打ち破ったわけですが、 今回は性能でも劣るHD DVDに勝ち目はなかったのではないでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/20 00:12
南大門
ソウルの南大門が火災崩落しましたが、放火犯が捕まったようです。 心ない放火犯のために何百年も前に建てられた貴重な木造建築が一瞬にして灰となり もとには戻りません。 何年かかけて復元されるのでしょうが、日本のお城と一緒で一見それらしく見えても 中は鉄骨じゃ興味も半減していまいますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/13 00:57
明日からキャンプイン
あっという間に1月も終わり明日からプロ野球もキャンプイン。 昔は4球団くらいがキャンプを張った高知ですが、 ここのところ最初からキャンプをするのは阪神とオリックスの2軍だけ。 ちょっと寂しい限りですが、ことしはちょっと違う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/31 21:59
中東の笛
審判の不公平なジャッジから前代未聞の予選やり直しとなった ハンドボールですが、女子も男子も韓国に破れてしまいました。 20年ぶりのオリンピック出場へはあと一回チャンスがあるのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/30 21:33
ゴールドカード
男のステータス(単なる見栄)のためのものかと思ってましたが、 結構使えるサービスがあるんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/28 08:21
須崎道路の通行きりかえ
今日の高知新聞から。 高速が延びるのかとおもったら違いました。 道の駅へ抜けるトンネル(新須崎トンネル)を高速道路と連結させるため、 一般道は平行して作ったかわうそトンネルへ抜けるようになるそうです。 道の駅の前を通るようになるだけで、時間的にはなんら変わらないようです。 高速が中土佐まで抜ければ15分くらいの短縮になるのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/21 16:06
Come Back ボンバル
胴体着陸した機体がまた高知に帰ってくるようです。 それも元日から。 当然利用率が下がるので、ジェット便との抱き合わせになるようですが。 これから、大阪へ行くにはJRにしよう。 4時間くらいですが、乗り継ぎが面倒。 でもバスだと半日がかり。 やはりジェットに合わせて飛行機というのが無難でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/19 22:11
どげんかせんといかん 
今年の流行語大賞の東国原宮崎県知事の言葉ですが、 高知県にとってどげんかせんといかんことはテレビ朝日が映らないこと。 星野ジャパンがオリンピック予選を戦っているというのに、 高知ではテレビ中継はありません。 久米宏も古館一郎も別に見たくはないけれど、 結局韓国戦も台湾戦も見れずじまい。 せめてBSくらいやってもいいんじゃないの? 都会の人にはわからないでしょうか、地方が蔑ろにされていることを実感した瞬間でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/03 22:59
マイレージ
ANAのマイレージのうち4000マイルほどが今年中に期限切れになるので、 どうしようかと考えてました。 EDYに換えようかと思いましたが、受け取りが空港じゃないとできないので断念。 しかたがないので10000マイルで交換できるANAセレクションのなかから。 クレジットカードのポイントは食べ物に換えることが多いのですが、 いろいろ見てるうちに小さなスーツケースが欲しくなりネットで申し込みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/30 22:08
徳島ラーメン
3連休だというのに仕事で徳島まで行ってました。 たまにしか帰らないので、その度に家の周りの風景が変わっています。 近所にヤマダ電気ができていたのにはびっくり。 そんな中、去年くらいから気になっていた店がこれ。 ラーメンではなく支那そばと書かれたのれんが目に留まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/26 00:14
ECOについて考える
先週東京へ行ってました。 田舎ものにとっては人ごみの中を歩くのは混んだスキー場で滑るより大変。 あまりの人の流れのすごさに思わず立ち止まってしまいます。 こんなところに住んでなくてよかったとつくづく思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/12 23:58
伊勢エビの雌雄の見分け方
知り合いからエビを頂きました。 そのまま生きたやつを。 適応に分けてということになったのですが、まだ生きている。 同僚のチョンガーたちはどう見ても料理できそうにないので、 ちょっとだけさばいてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/16 00:37
宇都宮といえば餃子
木曜から宇都宮へいってました。 関東のひとが四国四県を言えないように、 四国の人間には群馬、栃木、茨城のあたりがもう一つよう分からん。 東京からすぐかと思っていたけど、新幹線で1時間もかかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/14 21:33
韓流?いや感冒?
この連休はほとんど寝込んでました。 原因はたぶん風邪。 こっちでは流行ってる感じではないのでたぶんソウルでかかったんだとおもいます。 日本とは違う種類のウイルスがいるのでしょうか? ソウルは初めてでしたが、普通の都会という感じ。 びっくりしたのは空気の悪さ。 晴れているのに少し離れたビルはぼやけて見えます。 一昔前の日本の光化学スモッグみたい。 この空気に喉がやられたのでしょうか? まさかキムチの食べ過ぎではないと思いますが。 食べ物の刺激とは正反対でビールはいたって淡白。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/18 23:41
ボンバル危機一髪
しばらく日本を離れていたのですが、ボンバル機がまたえらいことになってました。 関西からの乗り継ぎがなく伊丹まで移動して初めてしりました。 予定していた便はそのまま運行でしたが、その後の2便が欠航になっていました。 ボンバルが車軸の検査のためとなっていたので、 この便はジェット?と思っていましたが、やっぱろボンバルでした。 滑走路まで行く徐行も振動が異常。 この振動で計器がおかしくなるのではないでしょうか? 秋から増便になるようですが、だいじょうぶなのでしょうね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/13 23:37
雄二ゴメス復帰!
今日の夕刊に出てました。 元日本フェザー級王者の雄二・ゴメスが3年半ぶりにリングに復帰。 3回TKOだそうです。 相手がいま問題になっているタイ人ボクサーなので微妙ですが。 なぜ高知新聞に載っているかというと、前のボクシングジムの会長が幡多出身だから。 柏島のゴメスの再起はあるか??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/20 23:27
思わぬ来客
家の庭に飛んできました。 ゴキブリではありません。 クワガタのメスのようです。 ホームセンターでしか最近みてなかったんですが、 家の周りにはまだ自然が残っているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/22 19:51
2年
死者107人、負傷者562人を出したJR福知山線の脱線事故からはや2年。 生存者や被害者の家族のその後や救急でのトリアージの是非などがテレビで頻繁に取り上げられていますが、その年の3月に宿毛で起った土佐くろしお鉄道の事故はどうなったんでしょうか? どちらも事故と密接に関連しているのがオーバーラン。 JR福知山線の脱線の原因として過密ダイヤや日勤教育が論じられていますが、それだけが原因なら1時間に1本あるかないかの田舎の鉄道では事故は起こらないのでは? 死者数が圧倒的に違うのと、乗客の被害... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/25 23:21
一石二鳥
桜の季節も終わりこの週末からゴールデンウィーク突入ですが、うちではまだサクラが楽しみのひとつです。でも、遅咲きの桜ではありません。楽しみなのは花ではなく実。3月に買ったさくらんぼが実をつけたのです。花はすぐに散ってしまったけど、もう少しで真っ赤な実が収穫できそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/22 21:43
しまなみ海道
週末は仕事で広島まで行ってましたが、帰りに瀬戸大橋経由ではなくしまなみ海道を通ることにしました。広島へはたまにいくのですが、しまなみは通ったことはありませんでした。ナビの誘導は瀬戸大橋経由なので、尾道を過ぎてからずっと引き返すように指示されてましたが。殆どの区間が対面2車線なのであまりとばせません。橋の上からも瀬戸内海の全景が見渡せるわけではないので、景観は瀬戸大橋ほどではないですね。横を原チャリや自転車が通っているのにはビックリしましたが。今治からはしばらく一般道を通らないといけないので結構つ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/15 23:02
レッドソックスvsマリナーズ
どっちつかずの結果でしたね。 イチローを押さえてレッドソックスが勝つか、イチローのタイムリーでマリナーズが勝てば盛り上がったのでしょうけど、現実はこんなもの。 地上波で放送した上、クローズアップ現代にも取り上げたNHKはがっかりでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/12 22:40
あっという間の4月になり、今年は忙しくて花見に行く時間もありませんでした。 ホームセンターへ行く途中、近くの公園の桜を見つけてちょっとだけ撮影。 植えてからまだ日が浅いのでしょうか、まだ小さな木ばかりです。 日曜日ですが、人影はまったくありません。 10年もすれば花見のスポットになるんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/09 00:00
胴体着陸
明日の新聞の一面は高知空港の写真でしょう。 以前からボンバル機はトラブル続きでしたが、いつかこの日がくるのではと思っていました。 大惨事のならなくてよかったとは喜べません。 関西行きのジェットも4月からはボンバルに変更になるようです。 すこし近くなった海外がまた遠のきそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 23:47
おきゃく
今朝の高知新聞の朝刊から。 第39回南国土佐皿鉢祭のニュースがありました。残念ながら仕事で徳島へ行っていたのでみれませんでしたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/12 22:38
開花予想
桜の開花予想が発表されました。今年の一番は静岡で3/13。過去14回日本一の高知はなんと3/22。昨年より7日も遅いではないか。それでも例年よりは1日早いそうな。昨年は高知城のお堀が工事のため花見ができませんでしたが、ことしは2年ぶりにみられそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/07 21:36
徳谷トマト
先週の日曜市で買ってきたトマトがちょうどいい感じに熟してきました。 このトマト、そんじょそこらのトマトではありません。 プチトマトよりは大きいですが普通のトマトの1/3くらいの大きさ。 1箱18個でなんと3000円。 これでも直販のため他で買うよりは格安なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/19 19:56
オクタゴン
久しぶりに桂浜へ行ってきました。 県外からの来客のたびに行くので、もう何度目でしょうか? 坂本龍馬の銅像の前で記念撮影し、ひととおり浜辺をぐるっと回ってかえってくると、 ちょうど闘犬の直前でした。 一人1500円はちょっと高いかと思いましたが、4人で20%オフになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/12 21:52
スーバーボウル
個人主義のアメリカ人がみんなで一緒にみる唯一のテレビ番組です。 NHKの紅白は視聴率50%を切ってしまいましたが、スーパーボウル人気は不滅です。 去年のチャンピオン、スティーラーズがプレーオフにも出られなかったのは残念でしたが、 私には馴染みのあるチーム同士の対戦になりました。 シカゴベアーズは1985年以来の出場ですが、ペイトリオッツと対戦したこの試合をテレビでみてアメフトに魅了されました。ランニングバックのウォルター・ペイトンは亡くなったんですね。クォーターバックのジム・マクマーンも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/05 21:05
石垣へは?   
JALの廃止路線が決定したようです。HPには何の記載もありませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/25 21:57
鍋焼きラーメン
須崎名物のラーメンをやっと食べることができました。 谷口食堂というのが元祖らしいのですが、すでに閉店。 最近のラーメンブームにのって鍋焼きを出す店は46軒に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/29 13:53
温泉療養
休みをとって温泉へ行ってきました。 最初は湯布院か別府などと考えていたのですが、 1泊だとかなりハードスケジュールになるので近場で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/27 20:06
ダイオウイカ 動画撮影に成功
昨日、テレビのニュースで流れていました。 ロボットか潜水艇での深海での映像かと思ったら、 船の上から水面を撮っただけ。 これってイカの動画撮影?って感じですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/23 19:05
パイレーツ
桑田投手はドジャーズかと思っていましたが、なんとパイレーツ。 ピッツバーグは内陸性気候で夏は35度以上、冬はマイナス10度と快適に住めるとはいえない環境。おまけに日本食レストランは少ないし、日本製品を扱う店も数年前に閉店したとか。 ニューヨークやロサンゼルスとは雲泥の差です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/19 23:46
維新発祥の地、高知
脳死移植が国内50例になったとの新聞記事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/18 22:49
長岡温泉
といっても伊豆ではありません。 高知市の隣の南国市にある温泉。 ここは温泉水を使用したプールもあり泳げます。 施設内にはレストランもあり食事もできる。 温泉というよりはスポーツジムに近い感じ。 利用料は大人一人900円とすこし高めですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/17 22:02
野良猫対策
前のマンションが二階だったのであまり気にしていなかったのですが、 生ゴミを外に出していると猫があらしにきます。 100均で猫よけの猫プレートをみつけたのでためしに買ってみたけど まったく効果はなし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/10 23:33
海亀産卵今年ゼロ
今日の高知新聞のニュースから。 高岡郡四万十町興津の小室海岸での話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/05 21:24
亀山モデル
引っ越したのを機会にテレビを買い替えることにしました。 何度か電気屋に通ってみたけど、何がいいのかよくわからない。 まずは、画面のサイズから。 うちのリビングだと32インチが分相応。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/04 01:00
世界最大級のサンゴ
といってもこちらは宝石サンゴの話。 高知新聞の夕刊から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/27 19:43
井川お前も・・・
60億円の西武松坂に続き、タイガースの井川もポスティングでメジャーへ。 報道では15億とか。 松坂効果で2割くらい値上がりしたんじゃないでしょうか。 それまで計算済みならタイガースの商魂に感心ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/22 21:02
「プロレスはやらせ」
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_10/t2006102609.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/26 21:09
Real Deal
For the Highest Bidder, a Rising Superstar Awaits ニューヨークタイムズの電子版の記事から ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/19 21:45
巨人軍は永遠に不滅です
高校生のドラフトがありましたが、 21年前のドラフト1位が巨人を去るようです。 引退後の生活安定のために「最後はジャイアンツのユニホームを着て」というのが 昔は当たり前のことでしたが、 最近は巨人戦の視聴率も低迷し状況は変わったのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/25 22:24
金魚その後
金魚をかいはじめて1ヶ月あまりがたちましたが、 6匹ともすくすく育っています。 一匹だけ黒いのがいたのですが、いつの間にかいなくなってました。 確かに6匹いるのですが。 良く見るとと赤く色が変わっています。 頭のところに黒かったなごりがあり、 まるでモギカ苅りのようで笑ってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/20 20:45
優柔不断
サッカーの話題から。 オランダのヘラクレスから解雇された平山ですが、移籍証明書が届き 何とかJリーグでプレーできそうです。 推薦で入学した筑波大を4月に退学したばかりなのにはや帰国。 PL学園から早稲田に進学できないように、 今後、国見から筑波へ行く選手はいないでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/14 21:43
地球温暖化対策
CO2排出の削減に加えて、原油価格の高騰が新エネルギー開発に拍車をかけていますが、 その一つに風力発電があります。 風のちからで風車を回し、その力を電気に変えるといういたってシンプルな原理。 地球に優しい発電なのですが、問題は十分な電力を得られるだけの風が定期的に吹くかどうかということでしょう。 柏島へ向かう車の窓からいくつかの白い風車が山の上に見えます。 11月から3月にかけては強い北西風で勢いよくまわり続けるでしょうか、 夏場は台風が来ない限りあまり風は吹かないようですが。 税... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/07 22:52
ダバダ火振
高知新聞にダバダ火振のエピソードが出てました。ネット版にはないのでちょっとだけ紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/05 19:04
ハンカチ王子にあやかる手ぬぐいオヤジ
夏の終わりを告げる高校野球。 甲子園の決勝戦は歴史に残る大熱戦でしたが、 優勝した早実のエース斉藤投手がハンカチで汗を拭う姿から、 青いタオル地のハンカチが大人気に。 さすが、高校生なんとすがすがしいこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/28 22:07
熱帯夜
最低気温が25度以上を熱帯夜と言うのですが、 高知では明治19年の観測以来最多の29日を記録したそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/22 22:43
惜しむジャパン
イエメンとの試合何とか勝ちましたが、 決定力のなさはジーコのときとあまり変わりないようです。 この大会は背番号が登録制のため、 ジーコが登録した40人以外の新しい代表は軒並み50番台。 ベッカムもイングランド代表から外れたし、 監督が変わるとチームもがらっと変わるんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/16 21:33
窪川まつり
町村合併で四万十と名の付く祭りが増えてややこしくなりましたが、 旧窪川町(現四万十町)の花火大会を見に行ってきました。 高知道の須崎東ICで3kmの渋滞。 土佐で降りた方が早かったみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/13 16:56
よさこい
10、11日とよさこい祭りでした。 土佐の伝統のまつりかと思っていたら、実は戦後に始まったまだ歴史の浅い行事。 鳴子をもって踊れば後は何でもありだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/12 01:55
金魚
うちのが近所でもらってきました。 生まれて2ヶ月くらいなのでまだとてもちっちゃいです。 そんなわけで、我が家の水槽に1年ぶりに水が満たされました。 淡水なので水道から汲むだけ。 バケツはオレンジではなくよくある水色のやつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/09 21:55
帰国
夏休みで日本を脱出していたため久しぶりのアップです。 5年ぶりにシパダンへ行ったのですが、 そのときはニューヨークでテロがありました。 今回は何もなければいいと願っていたのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/12 21:35
ポルトガルーオランダ戦
決勝トーナメント1回戦で一番の好カードですが、 リアルタイムに見るにはちょっと時間帯が厳しかったですね。 そういうわけで録画で後半だけすこしみましたが、 ポルトガルに2人目の退場者が出てからは一方的な展開。 いつオランダが逆転してもおかしくない状況でしたが、 ここを凌ぎきるのが実力のあるチームなんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/26 20:16
吉牛復活?
7月からアメリカ産牛肉の輸入が再開されようです。 前回の輸入停止は単なる制裁措置だったのでしょうか? 状況が改善されたとは思えませんが。 アメリカの圧力に屈したということなのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/21 20:16
No more Nomo
野茂選手がホワイトソックス傘下の3A を解雇になったという記事が新聞に出ていました。 思えば11年前、ストライキ問題で人気凋落のメジャーリーグを一人の東洋人が沸せました。 トルネードが代名詞の彼は本場ではライジングサンと称えられ、その年の新人王に。 次点がブレーブスのチッパー・ジョーンズだったからなおのこと凄い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/15 23:52
沖縄は今日も雨だった
4泊5日で沖縄へ行ってました。 誰の行いが悪いのかわかりませんが、滞在中ずっと雨。 一度も太陽を見ることはありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/12 00:07
関空便再開
この6月から高知ー関西空港間の便が再開されました。 利用者の低迷で廃止されていたものです。 その間、海外旅行の際は伊丹空港からのシャトルバスを利用。 でも、伊丹便のボンバル機は御存じのとおりトラブル続き。 突然の欠航も日常茶飯事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/02 18:20
電子レンジ
マイクロ波とよばれる短い波長の電磁波が過熱作用を持つことを利用し 調理器具として開発されたのが電子レンジですが、 電子レンジという言葉は造語。 英語ではmicrowaveといいます。 日本で初めて製品化されたのは1962年。 私の生まれる前です。 最初に電子レンジを見たのは小学生の頃。 ターンテーブルもなく、タイマーとスイッチだけの質素なつくり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/01 23:24
ビアガーデン
昨日職場でビアガーデンに行ってきました。 季節外れ?と思われるかも知れませんが、 南国土佐ではもうすでにシーズンインです。 あいにく天気が悪く、さすがに寒かったですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/27 08:29
714号
バリーボンズがべーブルースの記録に並びました。 あまり知られていませんが彼の父、ボビー・ボンズも5度の 「30-30」(30本塁打30盗塁)を達成した名選手。 MVP7回、首位打者:2回、本塁打王2回、2001年には当時のマクガイアの記録を破る 73本のシーズン最多を記録。 疑いもなく現役ナンバーワンの選手なのですが、 人気のほうはさっぱり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/22 21:54
イカづくし
さてイカのさばきかたですが、ほどんと適当。 まず胴の部分と足を切り離し、内臓も一緒に取り除きます。 さらは包丁で少しえぐって引っ張ると簡単にとれました。 手で皮を剥いて胴の部分は刺身に。 足の部分(ゲソ)は空揚げにしました。 耳の部分煮つけに。 内臓は食べられるかどうか分からないので捨てることに。 目と口は食べられるかも分からないので一応捨てずに置いておきます。 写真のように人の顔より大きいので1杯平らげるのに5日かかりました。 残りの1杯はさばくのが面倒なのでぶつ切りにして冷... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/12 21:54
あれから1年
107名の死者を出したJR福知山線の脱線事故から1年。 新聞もテレビもこのニュースがトップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/25 22:04
超割
6/9-13日のANAの超割が9時半にスタート。 何度かトライしたけど、全然つながらない。 一応仕事中だったので即ギプアップ(チケットも出張用なんですけど)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/07 22:28
上京
今年初めての東京。 日曜の日帰りでも良かったのですが、パックで泊まった方が安いのはなぜ? 最近ゆっくりすることがなかったので土曜日はずっとホテルでゴロゴロしてました。 東京はまだ寒いだろうと、革ジャン着込んで行ったのですが汗ばむくらい暖かかったです。 赤坂のプリンス通りにしだれ桜が咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/26 22:38
マンタ旋風
WBCの興奮も冷めないうちに、いつのまにか選抜高校野球が開幕。 故郷の代表、小松島高校は残念ながら初戦で敗退となりましたが、 史上初の離島からの出場校、八重山商工はみごと初戦突破です。 都市部では地価が15年ぶりに上昇するも地方の地価下落には歯止めが利かず、地域格差が広がる中、部員20名のチームの活躍は田舎者に勇気を与えるはずです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/24 22:47
WBCその3
最初は盛り上がりにかけたWBCですが、日本が準決勝に進むとその注目度もアップ。 結果はスポーツ紙だけでなく一般紙の一面を飾り、テレビの瞬間最高視聴率は50%オーバー。 そして、キューバを破り世界一に。 近年人気が低迷していたプロ野球ですが、潜在的な人気はやはりサッカー以上。 王、長島の一打に歓喜した古き良き時代を思い出しました。 もうすぐ始まるペナントレースでもエキサイティングな試合を期待したいところです。 個人的には地元の藤川球児がもう一つだったのが残念ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/22 23:56
WBCその2
タナボタで準決勝進出の日本でしたが、韓国に勝ってしまいましたね。 力の差がよほどなければ3連戦3連勝はかなり確率が低いため日本にとってはチャンスでしたが、そもそも同じ大会で同じ相手と3回当たること自体がおかしいのでは。 別の組みの1位と2位の対戦なら話も分かるのですが、同じ組みの1位と2位でやるなら、いきなり1位同志の決勝で良かったと思います。 どれもこれもすべてアメリカの独断によるもの。 ドミニカやキューバなどのカリブ諸国とは決勝まで当たりたくなかったのでしょう。 裏を返せば、日本や... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/03/20 21:23
WBC
WBC(といってもボクシングではなく野球)の2次リーグがカリフォルニアで行われていますが、残念ながら日本は韓国に破れ準決勝進出は絶望的です。客観的にみればこの結果は当然。アメリカ、メキシコは全員メジャーリーガーですし、韓国もメジャーリーガーは6人。ホームで破れた上に準決勝に行けば徴兵免除の韓国選手とはモチベーションが違いすぎ、勝てないのもあたりまえ。オリンピック銀メダルのオーストラリアは1次予選敗退ですが、オリンピックとはレベルが違ったとのコメント。ところが日本の戦力はオリンピックと大差なし。イ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/17 00:03
機種変更
バディの誕生日に携帯を新規契約したついでに自分のも変えることにしました。 この際FOMAにとも思ったのですが、柏島で繋がりにくいとのことMOVAに。 新規が1円、機種変更で105円。 ただし、充電器は別。 よほど金に困っていると思われたのでしょうか、 「充電器2000円するんですが、だいじょうぶですか?」 と言われてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/14 23:10
Special Day
忘れてはいけない大切な日は誰にもあるものです。 それなのに忘れてしまうこともよくあること。 でもそんな心配は無用です。 何故ならサンマルクというレストランから毎年 はがきが送られてくるからです。 3月12日は巷では「財布の日」だそうですが、 フルコースにパンたべ放題が我が家の恒例です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/12 20:45
生命の驚異
うちのど根性大根です。 花が咲きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/01 21:39

トップへ | みんなの「日記」ブログ

よさこい痛風日記 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる