アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「くるま」のブログ記事

みんなの「くるま」ブログ

タイトル 日 時
久礼坂
久礼坂 豚太郎でラーメンと食べてから久々に七子峠から久礼坂を通ってみました。 対抗車はちょこちょこありましたが、 前には全くなし。 非常にスムーズに下りおりれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/13 07:39
ありがた迷惑のアップグレード
ありがた迷惑のアップグレード 沖縄ではいつもレンタカーで移動します。 よく利用するのはスカイレンタカー。 空港から少し離れていますが、トヨタレンタカーなどに比べて格段安い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/02 07:48
60km/Lまであと少し
60km/Lまであと少し 高知自動車道、窪川から高知方面へ。 久礼坂から須崎まで下りが続きます。 佐賀からの上りで落ちた燃費は一気に回復。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/14 20:39
記録更新
記録更新 高校野球のホームラン記録ではありません。 通勤時の燃費。 朝は少し涼しくなってきました。 25°くらいが一番効率がいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/23 06:33
寒いのは苦手
寒いのは苦手 ハイブリッドの話。 夏場と比べて2〜3割 燃費が落ちました。 ヒーターの効きも悪いし。 シートにヒーターが付いてなければ凍えるところでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/25 21:03
最後の柏島
最後の柏島 11月末には珍しく、風もなく凪ぎ。 水温はまだ22°あり、ドライなら楽チンですが、 12月は多忙のため、今年最後の柏島。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/27 06:41
片道1L
片道1L 宿毛から柏島まで。 ハイブリッドは冬場の燃費が落ちるようなので、 ちょっと気がかりですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/13 09:30
新車
新車 9年で9万キロ。 車検を前に乗り換えです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/11 20:40
ETCマイレージ
ETCマイレージ 消費税の増税により、マイレージのポイントが変わります。 50000円で8000円交換だったのが5000円に減額になるようです。 平日の通勤割もなくなります。 月に10回以上利用すれば50%バックだって。 まず、使わんやろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/24 22:38
リコール
リコール トヨタからリコールの連絡があり 部品を交換してきました。 もう5kmも走ってるのに今頃とのおもいはありますが、 部品交換後、洗車もしてもらったのでまあいか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/05 13:06
大豊トンネルも
大豊トンネルも 中央道のトンネル崩落、大変な惨事になっていますが、 完成して35年の大豊トンネルも同じ構造だそうです。 笹子トンネルと違って全長が短いので隔壁はないそうです。 打音検査もしている5年ごとで大丈夫? 高速ができてからまったく通らなくなったので個人的には影響はありませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/03 21:38
本州四国連絡高速道路値下げ?
本州四国連絡高速道路値下げ? 四国から陸路で本州に行くにはどこかの橋を通らなければなりません。 この本州四国連絡高速道路の値段が割高で全国の料金設定の10倍だそうな。 2014年度から引き下げる方針のようですが、それまでに衆院選があるのでどうなるやら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/20 21:17
車でiPodを
車でiPodを 最近の車にはiPodを直接接続できるものもあるようですが、 http://www.apple.com/jp/ipod/car-integration/#nissan うちの車では無理なのでFMトランスミッターを購入しました。 音はいまいちでしたが、 シガーチャージャーがついているので車内で充電ができるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/04 18:39
地デジ化
地デジ化 車のナビのTVが見られなくなって1カ月以上が経ちましたが、 やっと地デジ化できました。 細かい配線は個人的に無理なので、アナログに変換してTVへ飛ばすワイヤレスにすることに。 ワンセグにするかフルセグにするか少し悩みましたが、 ワンセグはAmazonのカスタマーレビューの評価が低いので少し奮発してフルセグにしました。 取り付けは送受信アンテナをフロントガラスに貼付け、リモコンの受信器を取り付けるだけ。 無事TVが見れるようになりました。 あとは走行時にどの程度受信できるかだけ。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/04 18:17
高速道路無料化
高速道路無料化 民主党政権による高速道の無料化区間が発表されました。 高知自動車道は高知インターから須崎東インターまで。 ラッキー、柏島までただじゃん、と喜んでいたものの、ちょっと待て。 須崎東?須崎新庄じゃないの? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/02 21:04
ガソリン値下げに待った
ガソリン値下げに待った 高知市内のガソリンスタンドが、独占禁止法の不当廉売に当たる疑いがあったとして公正取引委員会から3日警告を受けたそうです。 仕入れ値を下回る価格での販売は違法らしいが、消費者側からするとありがたいこと。 これで市内のガソリン価格は少し上がりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/04 22:36
円高とガソリン安
円高とガソリン安 13年ぶりに1ドル88円台は世界規模のニュース。 ビッグスリーの救済法案の廃案により、まだ上がるかもしれません。 一方、ローカル高知でのニュースはリッター92円のガソリン。 いったいどこまで下がるんでしょうか? 満タンにするのをちょっとちゅうちょしてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/12 21:26
高速道路料金値下げ
高速道路料金値下げ 9日に国土交通省から発表がありました。 私たちの生活に直結するのは、休日の午前9時から午後5時までの5割引。 9月20日から施行されます。 これで通勤割りと合わせて午前6時から午後8時まで5割引となります。 ただし利用距離は100キロ以内に限られます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/10 22:29
満タン
満タン 買い物のついでにガソリンを入れてきました。 途中のスタンドは全部値下げしてました。 会員価格なのでリッター125円。 25円安なので満タンだど1000円くらい安い。 ついでに灯油もと思ったらこちらは値段が変わってませんでした。 残念。 ニュースで各地の値段が出てましたが、全国平均よりかなり安いですね。 道路ができないのも困るけど、秋までこの値段だとありがたいのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/02 23:50
しまなみ海道
しまなみ海道 週末は仕事で広島まで行ってましたが、帰りに瀬戸大橋経由ではなくしまなみ海道を通ることにしました。広島へはたまにいくのですが、しまなみは通ったことはありませんでした。ナビの誘導は瀬戸大橋経由なので、尾道を過ぎてからずっと引き返すように指示されてましたが。殆どの区間が対面2車線なのであまりとばせません。橋の上からも瀬戸内海の全景が見渡せるわけではないので、景観は瀬戸大橋ほどではないですね。横を原チャリや自転車が通っているのにはビックリしましたが。今治からはしばらく一般道を通らないといけないので結構つ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/15 23:02
セリカに続きMRS
セリカに続きMRS 来年の7月で生産打ち切りのようです。 もう日本製のスポーツカーはなくなってしまうのでしょうか? 高校時代に通学路にあった車屋さんにあった中古のセリカ2000GT。 免許をとったらこれに乗るぞと毎日チャリをこぎながらみていたのですが、 ついに一度もシートにすわることはありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/20 20:31
セルフ給油
セルフ給油 一時は140円まで上がったガソリンの値段ですが、 先月くらいから下がり始め、120円代に。 いつも通る近くのスタンドは毎日値段が変わってました。 ここ数年はセルフを使っていますが、その差額はリッター2円。 満タンにしても100円くらいです。 まあ、自己満足の世界ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/05 23:46
高知道
高知道 週末に仕事で徳島へ行ってました。 高知ー大豊間はほぼ4車線化がすみましたが、 大豊から先も橋脚が少しづつ出来上がってきています。 帰りに寄った立川PAの看板に 橋の部分の完成が平成19年春となってました。 時間短縮の効果はあまりないようですが、 対面のトンネルは事故も多くて危険なのではやく完成してほしいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/02 20:48
レーダー
レーダー 車は買い替えたけど、レーダーは前のを使ってます。 もう4〜5年になりますが、ほとんど役にたったことがない。 何故かパチンコやの前を通ると異常に反応します。 買った当時は結構高かったような気がします。 太陽電池で動くのでコードレスですが、 天気が悪い日が続くと警告音にビブラートがかかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/09 23:52
平成の大合併
3232の市町村が合併で1820に再編。 市町村減少率の1位は広島、2位愛媛、3位長崎。 高知は53から35に減少。 四万十市に四万十町、黒潮町とどこがどこだか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/04 22:14
ETC
ETC 今日からハイカが使用中止。 偽造の問題もあり仕方ないのでしょう。 それもあって新車にはETCをつけました。 メーカーオプションなのでダッシュボックス内にスっきりおさまってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/01 22:16
燃費
燃費 以前、「イプサムって燃費どのくらい?」 と聞かれたことがあります。 そのとき初めてみんな燃費を計算していると知りました。 燃費なんかチェックして何の意味があるの? と今でも思っています。 燃費がカタログデータより悪くなれば新品交換してくれるなら別ですが。 いちいち電卓で計算するの面倒臭いし、ガス欠になる前に給油すれば問題ない。 ところが最近の車は燃費が一目で分かるようになってます。 ちなみに柏島との往復約340km、13.7km/lでした。 しばらくの間は燃費を聞かれても即答で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2006/03/05 14:24
Welcome Wish
ということで、今日から新車です。 サイドブレーキもシフトレバーの位置もイプサムと違うので 何度も空振りしてますがそのうち慣れるでしょう。 サスはやや固めですが、市街地のチョイ乗りでは不都合はありません。 びっくりしたのはライトのオートモード。 トンネルへ入ると自動的に点灯します。 通勤路にトンネルがあるのでこれは便利。 週末はならし運転がてらに柏島まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/27 20:20
さらばイプサム
さらばイプサム 8年9ヶ月、走行距離117000km。 その間ヘッドライトのバルブ切れとタイヤのパンクが一回ありましたが、 それ以外故障知らずでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/02/26 21:09

トップへ | みんなの「くるま」ブログ

よさこい痛風日記 くるまのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる