アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「パソコン」のブログ記事

みんなの「パソコン」ブログ

タイトル 日 時
JetDrive Lite
JetDrive Lite MacBook Air のフラッシュストレージの容量が128GBしかなく、 直ぐにいっぱいなってしまうのが問題でしたが、 これで解決。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 21:45
バッテリー交換
バッテリー交換 Mac Book Air の裏蓋を外すには10本のネジを外す必要があるんでのですが、 場所によってネジの長さが微妙に違います。 ガムテープの裏に置いていくと戻すときに迷いません。 どっかのHPでみたのを試してみました。 今度はSSDの交換にチェレンジしてみようかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 07:49
バッテリー交換
バッテリー交換 Mac Book Air のバッテリーがへたってしまいました。 ショップで交換を依頼すると1週間もかかるので、 自分で換えるlことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/22 20:16
4G
4G 10月にYou Tubeの見過ぎで速度が落ちたのかとおもったら、 11月になっても表示が変わらず。 よくみると3Gではなく4Gでした。 新しいOSから表示がかわったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/01 20:28
DVD-RW
DVD-RW 気づくと価格が倍くらいになっていました。 太陽誘電の撤退が原因みたい。 そのうちブルーレイとの値段が逆転しそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/08 19:59
Yahoo メール
Yahoo メール 土曜日にやっと復活しました。 過去のメールもそのままだし。 でもこの4日間に送信されたメールは行方不明のままです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/05 19:45
バイバイXP
バイバイXP XPのサポートが終了です。 個人的にはWindows使ってないので関係ないのですが、 仕事でつかっている機械のプログラムがXPでしか動きません。 スタンドアローンなので問題ないんでしょうが、 ハードがこわれたらどうするんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/09 22:51
年賀状その2
年賀状その2 やっと宛名の印刷が終わりました。 去年はワードの差し込み印刷機能を使ってやったのですが、 PCのハードディスクが壊れてシステムを入れ直したためか、今年はうまく行きません。 しかたなく、プリントマジックというソフトを使ってみました。 WindowsだけでなくMacでも使え、無料でダウンロードできます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/09 22:22
そろそろスマホ?
そろそろスマホ? 噂のドコモの iPhone 導入はどうなるんでしょう? 何度も噂が流れ、いずれもガセネタだったので、 今回もがっかりだったりして。 新しいモデルの発表が日本時間であすの2時から。 朝起きたらすぐネットで確認しなければ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/10 22:02
なんと
なんと またまたMacBookの内蔵ハードディスクが壊れてしまいました。 前回増設してからまだ2年もたっていないのに。 たいしたファイルはおいていなかったのでまあいいのですが。 前回は日立にしてだめだったので、今度は東芝にしてみました。 いまのところ快調です。でもこまめにバックアップとっとかなきゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/07 23:41
熱暴走
熱暴走 ボーイング787の発煙の原因。 熱暴走とは電池の温度が上昇して科学反応が促進され、 連鎖的な発熱が起きて以上な高温になる現象らしい。 うちのノートパソコンのバッテリーも 熱暴走?で膨らんでしまいました。 なので、Amazonで互換品を購入。 純正の4分の1の値段でした。 純正も中国製なんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/08 19:29
プリンター商法?
プリンター商法? 来年の年賀状に合わせて新しいプリンターを買ったのですが、 あっというまにインク切れ。 純正だと5千円ちかくになります。 ネットで互換品を探してみるとなんと298円。 ちょっと心配でしたが注文してみました。 いまのところ何ら問題なく印刷できています。 互換品だとそのうち目詰まりしそうですが、 3本分もてば新しいのが買えるのでまあいいでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/10 21:12
ルーターの故障
ルーターの故障 ネットにつながらなくなったとおもったら、原因はルーターでした。 買って8年くらい。寿命でしょうか? 現在稼働中のPCは3台。 リビングのMacBook経由でiPadはWifi接続していますが、 書斎の2台は古いので有線ルーターに繋いでいました。 ルーターが故障してから手動で2台を使い分けていたのですが、 これで手間が省けます。 設定が大変かと思いましたが、設定不要でした。 いちいちマニュアルみながら手入力していた前回とは雲泥の差です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/06 22:34
mini
mini iPad miniが発売になりましたが、 ポケットには入らないので、7インチというサイズはどうなんでしょう? 価格はiPadよりかなり安くなってます。 一度現物をみにいかなくちゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/24 23:21
おくだけ充電
おくだけ充電 スマホではこれからの主流となるであろうワイヤレス充電。 いまだガラケーの私にはあまり興味ありません。 現在は出力5Wですが2年後には120Wになる模様です。 一眼の充電がワイヤレスで出来るようになるといいのですが。 ハウジングに入れたまま充電できれば、裏ブタの開閉頻度が減り、 結果として水没のリスクも下がります。 ワイヤレスでデータの読み込みができると鬼に金棒。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/23 21:36
OpenOffice
OpenOffice Microsoft Officeのバッタもんです。 フリーなのでしばらく使っていましたが、どうも使い勝手が悪い。 フォントが微妙に違うので、本家で開くと文字化けしたりします。 Powerpoint に貼付けた動画がまったく動かないので Office を買うことにしました。 アマゾンで2パックが13999円、1本あたり7000円。 Windows よりmacのほうが割安、リーズナブルプライスでした。 違法コピー対策なのか、プロダクトキーが25桁。 アルファベットと数字、36の25乗... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/16 22:10
アップグレード
アップグレード 仕事以外ではワードとフォトショップ、それにネットくらいしか使わないので 古いPCでも問題ないのですが、最近Safariが突然終了するようになったので システムを入れ替えることにしました。 Mac OS 10.3から10.4へのアップグレードのためフルインストールの半額くらいで 落とせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/26 17:30
エルピーダメモリ
エルピーダメモリ 先日発売された新しいiPadですが、 早くも分解され使用された部品が調べられています。 ディスプレイはSAMSUNG製、メモリはエルピーダ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/16 20:57
The new i Pad
The new i Pad あれ?3じあないの。 期待はずれとの声もある新しいiPad。 ヘビーユーザーじゃないので通信速度が早くなったところで 画像解像度が上がったところで買い替えの衝動は起きない。 ジョブズ不在のアップルは大丈夫か? 常にsomething newを作り続けることは大変でしょうが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/08 23:14
電源喪失
電源喪失 原発のことではありません。 職場でつかっていたiBookのです。 Intel以前のマックは電源の断線が問題でした。 3年ほどでダメになっていました。 純正だと結構な値段なので、 中国製のバッタもんをヤフオクで落として使っていたのですが ついに壊れてしまいました。 使っていない別のiBookの電源で何とか動いてますが、もうそろそろ引退でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/05 20:56
車でiPodを
車でiPodを 最近の車にはiPodを直接接続できるものもあるようですが、 http://www.apple.com/jp/ipod/car-integration/#nissan うちの車では無理なのでFMトランスミッターを購入しました。 音はいまいちでしたが、 シガーチャージャーがついているので車内で充電ができるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/04 18:39
フリーズ
フリーズ 買ってからまだ1ヶ月もたたないのにiPadが動かなくなってしまいました。 外出先だったので帰ってから、PCにつないでで初期化しました。 20分ほどかかりましたが、無事復活。 iPod単独でリセットできないのが問題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/29 00:11
スピードアップ
スピードアップ 5年前のPC。iPadを買ったときにOSを入れ替えたのが原因で動きが格段に遅くなりました。 リビングに置いてあるのでネットとiPadの無線LAN接続が主な役割なので何とか使えでましたが、 ネットでダウンロードした画像をipad用に変換したりする作業が増えたので、 メモリを増設することにしました。 購入時にメモリを増設し1GBするのに1万くらいかかったのですが、 2GBへの増設は送料込みで2680円。 体感速度は5倍くらいになってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/13 19:48
iPod
iPod ドコモからiPhoneが出る見込みもないので 1月2日の初売りでiPodを買ってしまいました。 2000円引きに思わずクリックしてしまった。 デジタルビデオの調子が悪くなったので、動画の撮影にとおもってましたが、 画質がいまいちなのでちょっとがっかり。 今のところMP3プレーヤーになってしまってます。 さてiPadをどうするか?いまのところ家のなかでのYoutube専用ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/12 21:27
年賀状
年賀状 今年ももう残すところわずか。 今日から年賀状の受付が始まりましたが、やっと一段落です。 喪中で2年ほど出してなかったので久しぶりです。 裏面はいつもphotoshopで作成していますが、宛名書きにソフトを買いました。 新品ですがかなり古いにで500円でした。 ことろがうまく動きません。 しかながなく古いPCにインストールしてやっと可動。 エクセルからのデータの読み込みもなかなかうまくいかず四苦八苦でした。 おまけにプリンターの調子が悪く結局手書きで書くぐらい時間がかかってしまいま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/15 23:59
システムダウン
システムダウン ジー様からの仕打ちなのか? G5が立ち上がらなくなってしまいました。 原因はシステムHDの故障。 このまえバックアップとったばかりなので一安心ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/18 22:12
Remember Steve
Remember Steve Mac Book Airが届いてすぐにジョブズが亡くなったというニュースが届きました。 新しいiPhoneの発表の翌日というのは単なる偶然か? 発表会見を彼が見ていたかどうかは定かではありませんが、 宣伝効果が何倍にもなったことは間違いないでしょう。 ジョブズなきアップルの今後が少し心配ではありますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/12 22:39
New PC
New PC ネットで注文した新しいPCが届きました。 アマゾンなら2日で着くのにアップルストアはどうなってるんや? 1週間もかかるなんて。でもなんとか今週の仕事に間に合いました。 新しいOSのLionはまだ十分使いこなせていませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/04 23:21
そして神戸
そして神戸 海の日の連休はあいにく仕事で神戸までいってました。 高知からだとバスという選択肢もあったのですが、帰りの便がないのでJRで。 南風はいつものごとく右へ左へ。 節電モードで車内は蒸し暑いかと心配していましたが、クーラーがんがんに効いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/18 22:50
内蔵HD交換
内蔵HD交換 MacBookのHDがいっぱいになってきたので交換することにしました。 iBookではかなり難易度が高かったのですが、思ったより簡単でした。 まず、アマゾンでHDを注文。 500GBで5000円ちょっと、かなり安くなりました。 いつもならバルクにするところですが、OSを起動するのでブランドものにしました。 USBで接続し、フォーマットの後、 ディスクユーティリティーを使って内蔵HDを新しいHDに復元するだけです。 簡単ですが、この作業に3時間もかかりましたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/08 19:30
iPadで作成
今日のブログはiPadで書いてみました。 明日は久々に海へ行く予定ですが、ちょっと風が吹きそうで心配です。 天気予報では明日北のち西の風、海上では北西の風やや強く晴れのだそうです。 iPadからは画像のはりつけができないので(やり方がわからない)、 今日は画像なしです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/26 21:20
iPadそれから
iPadそれから そういうことでワイヤレスキーボードを購入しました。 Amazonで注文して2日で到着。 リュウド アールボードフォーケイタイRBK-200BT3 、アップルストアより2000近く安かったです。 Bluetoothなので設定は簡単。 折りたたみできるのでコンパクトですが、 キーのピッチが少し狭く快適にタイプできるほどではありませんが、 タッチパネルよりはましか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/25 23:17
iPadその後
iPadその後 アップルストアでpagesを買ってしまいました。 Keynoteとあわせてこれで2400円。 機能はしょぼいですが、Officeの値段を考えると格安かも。 文字変換が携帯と同じで使用頻度にあわせて表示されるので便利です。 Wordとの互換性も問題ないようですし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/25 00:22
iPad活用法
iPad活用法 やっとネットに繋がるようになったうちのiPadですが、 PCにできない使い方をみつけました。 それは寝転がってYou Tubeをみること。 You Tubeの動画は時間が短いものが多いので、 PCで再生して寝転がってすぐに起き上がって別の動画を再生しなければなりませんが、 iPadだと寝たままできる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/16 00:15
でっかいiPod
でっかいiPod 9月にiPadを買ったのですが、ほとんど使いこなせていません。 1200円もするKey noteも買ったけどプレゼンで使ったのは一回だけ。 PDFファイルが電子本のように読めるのですが、 フリーのアプリしか入れてないのでファイルサイズが大きいと開けません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/13 00:37
フラッシュメモリー
フラッシュメモリー 以前は16MBくらいでうん千円していたのに、最近では2GBで千円ちょっと。 すいぶん安くなったもんです。 読み書きも早いし小さいので動画以外の作成中のデータはほとんどフラッシュメモリーで持ち運んでいます。 おまけにDVDやCDと違って記録したデーターの劣化がなく、HDのように故障もない。 とおもったら大間違い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/30 23:45
どうなってるんだ?
どうなってるんだ? 久しぶりに書き込みをしようと思ったら、 なかなかアクセスできない。 ちょっとむかつくけど、自分とこのPCの不具合のことを考えると、 これだけアクセスしているのに不具合は少ない方か? 今日は疲れたのでまた明日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/02 23:41
SCSI
SCSI Small Computer System Interfaceの略。それってなに?っていう人も多いと思いますが、ハードディスクや外部記憶装置との接続に使われていた一世代前のインターフェース。USBやFirewireにとって代わられ、今ではほとんどみることもなくなりましたが、家のフィルムスキャナーはSCSIです。スキャンする機会自体が減ったため、USB接続の新しいのを買う予定はありません。昨年末の引っ越しの時に箱に詰めたままになっていたのをやっと接続しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/15 23:49
秋葉のおじさん
秋葉のおじさん 東京へ行ってきました。 少し時間があったので秋葉原まで。 別にメードカフェへ行ったわけではありません。 Mac用の3.6V内蔵電池を買うためです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/21 23:06
SPAM対策
SPAM対策 最近このブログのコメントやトラックバックにSPAMが増えてきたので すこし制限を加えました。 コメントはすべて半角英字だと却下ですのでよろしく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/12 22:16
Memory Bank!
Memory Bank! 一見は外付けのUSBハードディスクですが、これが優れもの。 メモリーカードスロットがあり、CFカードを差し込むと、PCなしにコピーができるのです。 後はUSBでPCにつないでバックアップ。 PCに直接つなげればメモリーカードリーダーとしても使えます。 ディスクなしで税込み5980円。 ハードディスクはヤフオクでゲットの予定だったのですが、 なぜか割高。 消耗品なので新品にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/23 20:59
再生
再生 ヤフオクで落札したPCのアップグレードカードが届いたので早速つけてみました。 BUFFALOのG4/450です。 本体はPM7600/120。 1996年くらいの代物です。 当時は多分30万くらいしたとおもいますが。 アップルのコンピューターの心臓部はマザーボードとCPUがのったドーターカード。 ドーターカードを取り替えるだけで簡単にCPUのアップグレードができます。 最初に入っていたのがPPC604、いわゆるG2のチップ。 3年ほど前にSONNETのG3カードに差し換えて使って... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/28 19:34
秋葉おでん
秋葉おでん 仕事で横浜まで行ってました。 羽田から30分足らずなので、時間的には大阪とかわらないくらい。 京都や神戸よりはむしろ近いくらいです。 帰りはちょっと寄り道をして秋葉原へ。 別に怪しい店に行くわけではありません。 いつもはジャンク屋をまわって暇つぶしをするのですが、 今回は時間がなかったので1時間くらいしかいられませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/21 21:40
G3 B&W のメモリ増設
G3 B&W のメモリ増設 買ったG3のメモリが192MB(64+128MB)だったので、 以前に使っていたG4のメモリを増設することに。 G3のDIMMスロットは4基で最大1GBまで。 64MBを抜いて128MB、256MB、512MBの三枚を刺し変えました。 ちょうど1GBになるはずでしたが、なぜか768MB。 実はG3は256MBまでしかサポートしていないため、 512MBが256と認識されていたのでした。 まあ今のところこれで十分です。 余談ですがG4用に買ったメモリはPC133ですが、PC100の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/02 00:22
G3B&W
G3B&W 新しいパソコンが届きました。 でも最新の機種ではありません。 ヤフオクで落とした1999年発売の超オンボロです。 Power PC G3 300MHz/192MB/6GBHD/CDROMです。 「そんなの買ってどうするの?」と言われそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/30 13:17
パソコン通信最後の日
パソコン通信最後の日 Nifty-Serveが今日ですべてのサービスを終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/31 21:35

トップへ | みんなの「パソコン」ブログ

よさこい痛風日記 パソコンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる