アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「高知」のブログ記事

みんなの「高知」ブログ

タイトル 日 時
ラーメン 高知市周辺 その1
ラーメン 高知市周辺 その1 食べログランキング13位のつけ麺屋ちっちょ。 近くにしなとら、國丸があるにもかかわらず、人気店です。 駐車スペースが少ないのが難点。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/09 21:27
迷走台風 その後
迷走台風 その後 なんか直撃しそうな感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/06 10:20
迷走台風
迷走台風 週明けに九州に上陸? 台風の影響なのか、夕方なのに30°を越える日が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/02 21:22
ラーメン 高知西部 その4
ラーメン 高知西部 その4 食べログで宿毛ランキング3位の二宮金次郎。 ラーメン屋らしくないネーミング。 ナビに電話番号登録がなかったので、地名で入力。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/25 19:47
ネイチャーズベストフォトグラフィーアジア2017
ネイチャーズベストフォトグラフィーアジア2017 今日の高知新聞の記事から。 入賞したのはオランクの福井さん。 シロボシテンジクザメの動画だそうです。 最後に潜ったのはずいぶん前になりますが、 元気そうでなによりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/24 20:22
夏日
夏日 つゆ明け後の柏島。 平年より水温も高めで快適です。 スーツの新調は来年にしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/23 21:17
ラーメン 高知西部 その3
ラーメン 高知西部 その3 食べログでは四万十市1位のめんくう。 フジグランの敷地内にあります。 一押しのつけ麺を頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/22 21:14
神宿る島
神宿る島 世界遺産に認定された島ではなく、高知の沖の島。 透明度は今ひとつでしたが、平年を上回る水温で快適でした。 それにしてももう梅雨は明けたんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/17 15:03
台風3号
台風3号 進路がすこし南にずれてきました。 今日昼頃上陸しそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/04 06:46
ラーメン 高知西部 その2
ラーメン 高知西部 その2 宿毛の市街地?にある来々軒。 このエリアではランキング1位の店です。 駐車場も広く、店内はラーメン屋というよりは食堂のよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/03 22:31
ラーメン 高知西部 その1
ラーメン 高知西部 その1 以前から気になっていた窪川の満州軒。 やっと行くことができました。 基本焼き肉やです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/02 09:43
なんて日だ!
なんて日だ! 今年初のスキン。 水温も25℃。快適ダイビングのはずが。 1本目エントリーしようとして、フィンがないことに気づく。 2本目高圧ホースからエア漏れ。 おまけにストロボ光らず。20分でエギジット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/01 20:00
18℃
18℃ 週末の柏島はぽかぽか陽気。 海の中は3月なみの水温でした。 カメラを持つ手の感覚がなくなるほど。 ドライでも限界水温でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/30 22:20
土佐横浜みなと未来祭り
土佐横浜みなと未来祭り 神奈川県の横浜ではなく高知市横浜の花火大会。 高知新聞に1万5千発、四国最大級との記事をみて、 行ってみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/07 19:34
柏島の恵み
柏島の恵み ダイビングの合間に後浜へ空のペットボトルを持っていく。 飲む訳ではありません。 水槽の水替え時に半分注入。 これで金魚が元気になる(気がする)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/04 22:55
シーズンイン 2017
シーズンイン 2017 連休前半、今年最初の柏島です。 晴天、べた凪。 陸上はグッドコンディションでしたが、水温は19度。 ドライ限界値でした。 カメラのセッティングが悪く絞り11固定での撮影になりました。 ISO感度を変えてなんとかごまかし撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/01 21:40
あれから10年
あれから10年 ボンバルが高知空港に胴体着陸してからちょうど10年。 当時はトラブル続きでしたが、最近はその頻度も低下しているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/13 19:47
寒いのは苦手
寒いのは苦手 ハイブリッドの話。 夏場と比べて2〜3割 燃費が落ちました。 ヒーターの効きも悪いし。 シートにヒーターが付いてなければ凍えるところでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/25 21:03
ラミレス高知へ
ラミレス高知へ DeNAの監督かと思ったら、もっとすごかった。 本当なら試合見に行こう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/09 18:21
最後の柏島
最後の柏島 11月末には珍しく、風もなく凪ぎ。 水温はまだ22°あり、ドライなら楽チンですが、 12月は多忙のため、今年最後の柏島。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/27 06:41
高知県大月町西泊の白化サンゴが回復
高知県大月町西泊の白化サンゴが回復 高知新聞の記事から ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/24 20:35
バッテリーが • • •
バッテリーが • • • 電動アシスト自転車のバッテリーが充電できなくなりました。 まだ2年半しかたっていないのに。 保証が2年なので絶妙のタイミングで壊れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/15 22:34
片道1L
片道1L 宿毛から柏島まで。 ハイブリッドは冬場の燃費が落ちるようなので、 ちょっと気がかりですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/13 09:30
冬の気配
冬の気配 雨が降ると寒い。 晴れると風が吹く。 ウェットのシーズンが終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/30 22:35
夏休み
夏休み 季節外れの夏休みで柏島にきています。 といっても宿泊は宿毛。 ひれかつ定食が 10%オフでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/28 20:11
久保浦
久保浦 沖の島にある海岸です。 ゴロタの海岸でしたが、2012年の土砂くずれで砂浜になりました。 一見綺麗なビーチですが、海砂ではなく山の砂です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/19 12:42
16号
16号 進路予報通りだと連休直撃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/13 20:38
また台風
また台風 明日の夜高知に最接近です。 週末には影響がなさそうなのでひと安心。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/06 21:16
白化
白化 台風が過ぎ、めっきり涼しくなってきましたが、 猛暑の影響でイソギンチャクが白化しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/05 22:38
ブーメラン台風
ブーメラン台風 明日東北に上陸しそうです。 高知には大きな影響はなさそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/29 21:08
猛暑
猛暑 気温が体温を上回ってます。 エルニーニョの余波でしょうか? 台風が変なところで発生しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/21 19:31
新車
新車 9年で9万キロ。 車検を前に乗り換えです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/11 20:40
梅雨明け
梅雨明け 週間予報が大はずれで晴天の海の日でしたが、 水の中はまだ夏到来せず。 バブが手放せません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/19 21:46
幅出し
幅出し ウエットスーツの幅出しをして、脱ぎ着が楽になりました。 ちょっと水が入ってくるのが難点です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/11 21:45
やっと1号
やっと1号 今年初の台風。 いまのところ高知には影響なさそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/05 19:11
全面開通
全面開通 土砂崩れで片側通行になっていた柏島大通りが開通。 山の斜面はアミメ模様になってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/06 21:54
もち投げ
もち投げ 梅雨入りした柏島も終日雨。 タイミングよく2本目終了後に、新しい漁船の浸水式に出くわしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/05 11:37
五月雨
五月雨 週末雨がやみません。 来週は晴れるといいですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/29 15:13
久々の更新
久々の更新 しばらくぶりの更新になりました。 ちょっとさぼっていると、未整理の写真が溜まり、 連休は引きこもりでもっぱら写真の整理。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/15 11:52
ゆく年その1
ゆく年その1 クリスマスイブに写真の整理。 柏島の分がやっと終了。 何度も台風にやられ、10月がラストダイブになってしまいました。 今年導入したリングストロボが不調でこの秋はまったく写真が撮れずじまい。 来年こそといいたいところですが? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/24 22:58
台風19号
台風19号 連休を台無しにした台風もすでに高知を通過し、 雨もやんでいます。 お昼過ぎが風のピークでしたが、うちに大きな被害はありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/13 20:11
上陸間近
上陸間近 あと数時間でしょうか? 雨戸が激しく揺れています。 柏島の予定もキャンセルし写真の整理に専念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/09 19:32
高知道通行止め解除
高知道通行止め解除 週末からの豪雨で孤立していた高知ですが、 60時間ぶりに高速が開通しました。 日曜日の夜にオーダーしたSDカード、 かなり到着が遅れると思ってましたが、 予定通り今日届きました。 さすがアマゾン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/05 22:52
土用の丑の日
土用の丑の日 今日は29日。 うなぎが絶滅危惧種となり、値段が高騰するなか、 ウシの肉(29)で代用するとか? でも中国産は信用できないし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/29 22:51
RING
RING 新しいストロボを買いました。 ポートが71mm径なので、特注のアダプターに出費がかさみました。 穴のなかの撮影には威力を発揮しましが、 2ダイブちょっとで電池切れ。 クローズアップの最短ではややオーバーになるため もう少し絞り込みが必要かも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/21 22:46
海の日
海の日 久々に連日で潜りました。 初日は柏島、2日目は沖の島。 絶好のコンディションとはいきませんでしたが、 そこそこ楽しめました。 夜はあさひの近くの居酒屋へ。 けっこう人気なので要予約です。 海の日は潜らず、写真の整理です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/20 22:00
台風の余波
台風の余波 7月最大の台風のふれこみでしたが、 高知はまったく風も吹かず。 週末のダイビングも無事終了です。 台風一過で暑くなり、ドライからスキンへ。 まだバブは必需品です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/12 23:24
今年は冷夏?
今年は冷夏? 何年ぶりかのエルニーニョらしいです。 そのせいか、カゼを引いてしまいました。 土曜日はあいにくの雨、気温も上がらないためドライにしました。 水中もドライなら寒くないのですが、耳抜きができず四苦八苦でした。 2本目はちょっと油断して、長時間浅場での窒素抜き。 鼻がつまって、50cmの上下するだけで頭痛がしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/24 23:04
ひと月遅れ
ひと月遅れ 先月の柏島の写真がやっと整理できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/16 22:48
通勤割り
通勤割り 4月から平日の通勤割りが使えなくなりました。 登録すると月5回以上だと割引があるようですが。 土日はまだ半額で利用できますが、7月から70%になります。 車の通行量は減ったので快適にはなりましたが、 何かと出費が増えていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/08 22:46
なぶら土佐佐賀
新しい道の駅ができていました。 佐賀のトンネルを抜けてすぐのところです。 柏島からの休憩に絶妙の場所です。 ここで休むと水車やにはいかなくなるかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/19 23:25
冷やくない?
今年初の柏島でしたが、ドライでは暑いくらい。 水中でも寒さを感じませんでした。 このコンディションなら3本いけるかも?と思ってましたが、 2本でヘトヘトになってしまいました。 エギジット後、マイカーをパチり。 バックは今年新築の御殿です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/17 23:33
ETCマイレージ
消費税の増税により、マイレージのポイントが変わります。 50000円で8000円交換だったのが5000円に減額になるようです。 平日の通勤割もなくなります。 月に10回以上利用すれば50%バックだって。 まず、使わんやろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/24 22:38
高知でダバダ
久しぶりにイオンへ出かけました。 ユニクロと無印が入れ替わってたのにもびっくりしましたが、 焼酎の棚にダバダが並んでいるのを見つけてさらにびっくり。 増税前なのでまとめ買いしようとおもったけど、 お一人様1本限定でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/22 23:28
一番乗り
高知で桜開花宣言。 満開はもう少し先のようですが。 今年も撮影にいく時間はなさそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/18 21:46
ちょっと贅沢その2
フレンチを食べてきました。 お店はラ・ヴィルフランシュ。 食べログのランキング1位のお店です。 お値段のほうも結構しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/01 23:28
波平さん
柏島の陸平さんに続き、 波平さんがなくなられたそうです。 お悔やみ申し上げます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/27 21:38
ダルマ?
久々に週末に時間が取れたので、ダルマの撮影に出かけました。 昼間は快晴だったのですが、3時頃から雲が増え、 残念ながらダルマは見えず。 今年はこれがラストチャンスかなあ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/14 23:01
年賀状
12月になり、もう今年もあと1ヶ月を切りました。 そろそろ年賀状を作らなくては。 いつもなら撮りためたストックから探さないといけないのですが、 今年は準備万端。 先月に撮り終えでいます。 レイアウトを決めてから撮ると意外と簡単にできました。 写真の出来はもうひとつですが、まあいいや。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/04 23:10
人間ドック
今年も無事すみました。 肝臓がフォアグラ気味との指摘を受けましたが、 もう少しダイビングは続けられそうです。 絶食の後の昼食のうまいこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/26 21:24
ラストダイブ?
11月も残り一週間。 10月が台風で駄目になったので6週ぶりの柏島は当然ドライ。 気圧配置図ではベストのダイビング日和のはずが、水温が下がってる。 19℃。でも連休ほどは寒さも感じず、尿意ももようしませんでした。 これ以上水温が下がるとちょっと無理かなあ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/23 22:13
ちょっと贅沢
パレスホテルにあるラ・プランセスというレストランへ行ってきました。 メインは土佐赤牛のランプステーキ。 ホテルのメニュー表示偽装が問題になっている昨今なので、 まさかオージービーフじゃと疑ってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/17 20:29
飛ぶボール?
バレンティンの60号には及びませんが 台風30号です。 30の大台は1994年以来19年ぶりだそうです。 ちなみに最多は1967年の39個、記憶にありませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/06 22:15
10年に2度?
土曜日うねり、日曜日吹き返しで最悪の週末を迎えそうです。 現在955hPaなので、26号ほどの被害はなさそうですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/23 21:17
10年に1度
台風26号、かなりの勢いで日本に接近していますが、 もう高知からは離れつつあります。 雨は降りましたが風はなく、植えたばかりの野菜の苗も一安心。 週末には影響ないようなので、 アベノミクスの恩恵を受けていない高知のダイビングサービスもほっとしているでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/15 22:00
大時化の中の静けさ
なんとか台風を避けられたとほっとしていたのですが、 季節はずれの北西風で海は大時化。 道中は波しぶきで大変でしたが、久々に二並びに潜りました。 南のポイントも白波が立つなか、ここだけ波がありません。 これじゃあ後浜には潜れないだろうな。 日程をチェンジしてよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/12 22:16
いつ以来だろう?
何でもないホタテツノハゼ。 デジ一にしてからほとんど撮ってない(SPをのぞいて)。 1号下の斜面、十何年ぶり。 いなくなった生物はまた見られるけど、見なくなった人の顔をみることはありません。 またいつかここで会えるといいけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/06 22:57
JR不祥事、四国も?
JR北海道がレールの異常を放置していた問題がニュースで取り上げられていますが、 JR四国でも異常が放置されているとTVでやってました。 朝の番組でしたが、録画でみてびっくり。 京都からそのJR四国で帰ったばかりなのに。 民営化のつけは赤字路線にということでしょうか? 見渡す限り空席のこの状況だと改善は期待できそうもないです。 南風の車内ですが、どうみても北西風の柏島のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/29 22:49
RAW
ワイドの写真をHDR現像するため、最近RAW+JPEGで記録しています。 でも3ダイブで8GBくらいになってしまい、 PCのHDがそろそろ一杯になりそうです。 そろそろ現像ソフトのお試し版をダウンロードして試してみなければ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/25 21:08
危機一髪
連休は中日に沖の島へ行ってきました。 ところが・・・ エントリーのときに衝撃が。タンクがラダーに当たったのかとおもいましが、 気にせずエントリー。 30メートルオーバーの透明度にキビナゴの群れ、急いでストロボのセットにかかりました。 3カットほどとったときに背中で変な音がするのも気づきました。 上を見上げると泡が水面へ向かって上がっています。 Oリングが外れたんだとおもいゆっくり浮上。 エアーのリークの原因はOリングではなく高圧ホースの破裂でした。 エントリー時でよかったです。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/23 23:06
台風18号
日曜はうねり、月曜は吹き返しと完璧に予想が当たりましたが、 どちらも海へ行く予定ではなかったので影響なし。 ところが、昨日の朝のニュースをみてびっくりしました。 関東付近へ上陸のはずが、京都が大洪水。 台風一過で天気はよくなりましたが、朝夕は少し寒くなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/17 23:08
経験のない水温
今年の夏は異常気象と気象庁が発表し、 東北の豪雨では経験のない大雨との表現が使われていました。 その原因は海水温の上昇とされていますが、 この土曜日は経験のない低水温でした。 9月に22℃なんて。夏用スーツを持っていってたのですが、着なくてよかった。 おまけに透明度も最低。 こんなときは接写しかありません。 青抜きなんて絶対しないように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/08 23:15
熱低
2週続けて週末に台風上陸が心配されましたが、早々と熱低に。 台風情報の進路予測はまったく当てになりません。 でも、前線による雨のおかげで水不足は解消されそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/05 22:12
産卵
スズメダイに威嚇されました。 案の状、卵を守っています。 でも、よりによって2号ブイのケーソンの上に。 生みたてでしょうか? まだ目は見えません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/27 21:32
何年ぶり?
昨日の柏島はここ2年くらいで最も透明度がよかったです。 入ったときには緑色でしたが、途中から真っ青に。 水温も一気に上がり、久々に快適でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/25 21:57
クーラーで涼みながら
これだけ暑いのに、電力不足の話は聞こえてこない今年。 計画停電はどうなったんでしょうか? ちょっとだけ設定温度をあげて、エアコンつけっぱなしの日々が続いています。 涼しい部屋で写真の整理していました。 フィルムの整理はあと7本。2年前のが残ってました。 やっぱりデジタルは楽ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/18 22:54
つけまつける
最高気温が日本記録になりましたが、いつまで続くんでしょう、この暑さ。 クーラー全開で写真の整理をしています。 最近ずっとテレコンを入れての撮影なので、ペアの写真などは撮れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/13 22:51
陸は暑いが水は冷たし
先週末は江川崎で40℃を超え、 高知市内でも35℃を超す猛暑がつづいていますが、 水中は22〜23℃と6月並です。 薄々スキンにしなくてよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/12 21:35
海洋堂
1週間遅れのプレフェッショナルから。 海洋堂の社長さんが主人公でした。 四万十町にホビー館、かっぱ館を作った会社で、フィギアでは有名らしい。 もう引退したおじいちゃんが道楽で始めたのかと思っていたら、 まだ現役バリバリでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/16 22:16
猛暑
記録的な猛暑が日本各地で報告されていますが、 南国高知ではそうでもありません。 昼間は外に出ないのでわかりませんが、 夜は結構涼しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/11 21:23
ダーウィンのうつぼ
最近リアルタイムにテレビを見ることが難しくなっています。 日曜日のダーウィンの録画をやっとみれました。 ウツボはよくのどのところを膨らませますが、そこにアゴがあるのを初めて知りました。 咽頭顎というそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/09 22:43
iPone
ついにドコモでもこの夏導入されるようです。 最近はガラケーを人前で使うのがすこし子恥ずかしくなるのですが、 血の通わないアンドロイドを使わなくてよさそう。 柏島でもつながるし。 でも液晶が小さいので5インチがでるまで待ちかなあ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/05 21:26
黒い瞳
ナタリーではありません。ギンポの目。 ボロカサゴなどでも見られるのですが、 ストロボを連射しているとたまに瞳が黒くなります。 驚いているのか怒っているのか、魚の気持ちはわかりませんが。 写真的には黒い瞳がアクセントになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/02 22:34
いろんな表情
柏島ではよくみかけるオレンジ色のギンポ。 一見かわいい系ですが、真っ正面から撮るとけっこう強面。 なのでいつも斜め横から撮るようにしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/01 23:11
もうすぐ7月
なのに気温も水温もあがりませんねえ。 23度で80分、2ダイブが限界です。 曇り模様だったので、陸も寒かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/29 18:26
また台風
季節外れの台風3号が去ったと思ったら、 もう4号が。 日本直撃のようです。 週末出張なのですが、今の予想なら高知へ帰ってこられそうです。 天気予報は当てになりませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/19 19:55
収穫の季節
ぐっと気温が上がってきましたが、 成長が遅れていたうちの野菜もぼちぼち実をつけ始めました。 季節外れの台風がちょっと心配でしたが、 進路が東よりにずれたので被害はなさそうです。 今日の収穫はこんな感じ。 200円くらいでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/11 22:15
技術の進歩
オリンパスのTG-2というデジカメがすごい。 水中で撮るところを見たのですが、ピントが早い。 ピントを合わせるのに四苦八苦している自分がばからしくなるくらい。 特筆すべきはマクロの性能。 下の写真はセボシの赤ちゃん。 1.5倍テレコン+クローズアップの最短での撮影です。 同じくらいの大きさでTG-2は撮れる、しかも内蔵ストロボのみで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/03 22:43
スキンにバブ
梅雨入りであいにくの天候でしたが、柏島へ行ってきました。 水温も上がったので大丈夫と思ってスキンにしましたが、 まだドライのほうがよかったかも。 2本目はバブを背中に仕込んでみましたが、水が入らないので全然暖かくない。 胸のあたりに入れる方がいいかも ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/02 17:58
球児までも
高知県のスター、藤川球児が肘の手術をするようです。 松坂、和田と松坂世代は多すぎるような。 メジャーへ行くとすぐに怪我をするのはどうしてやら。 松坂の執刀医は先日なくなったので、どうするんでしょうね。 とにかく、彼の元気な姿を見るのは再来年以降になるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/30 08:05
春は何処へ?
5月になっても肌寒い日が続いていますが、 水中はまだ春が訪れていません。 水温はまだ18〜19℃、ドライでもつらいです。 普段ならそろそろウェットへ衣替えの時期ですが、 まだまだドライは片付けられません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/12 23:00
なんと
またまたMacBookの内蔵ハードディスクが壊れてしまいました。 前回増設してからまだ2年もたっていないのに。 たいしたファイルはおいていなかったのでまあいいのですが。 前回は日立にしてだめだったので、今度は東芝にしてみました。 いまのところ快調です。でもこまめにバックアップとっとかなきゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/07 23:41
撮り直し
連休後半は海には行かず、川のほとりで写真を撮っていました。 まずは、宿毛の列車と鯉のぼりのからみの写真。 さすが田舎のローカル線、チャンスは1時間に1度。 まずは、中村方面からくる列車がトンネルから出てくるところを狙いましたが、 予想以上にスピードが早くタイミングを逃してしまいました。 対岸に移動し、待つこと40分。 こんどは東宿毛駅からの列車を狙いましたが、風が舞って鯉のぼりの向きがバラバラ。 次の列車までは2時間待ちだったので、断念して佐賀へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/05 23:24
春の味覚総選挙
リクルートライフスタイルが行ったアンケート調査で、 必ず食べたい春の味覚の水産部門第一位がカツオ。 カツオの本場の一位が高知だったそうです。 昨夜はホンガツオのたたきではなくスマガツオの刺身をいただきました。 佐賀名物のかつおのぼりも今年は数は増えてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/29 23:01
始動
やっと2013年のシーズンイン。 今年初めての柏島です。 高速がl窪川まで伸びたのので、結構楽になりました。 2日続けてのダイビングも久しぶり。 ダイビングの合間に宿毛の鯉のぼりの撮影。 陸撮用のレンズを持っていってなかったのでiPadでの撮影でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/28 22:29
サンプリンセス
高知新港に豪華客船が寄港。 新港に入港した最大の客船だそうな。 船内の見学ツアーの案内がきていましたが、 あいにく仕事でいけません。 今日の午後には出港してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/23 21:02
ひさしぶり
長期出張から帰ると、タマネギが大きくなっていました。 タマネギって全部土の中に埋まっているんだと思ってましたが、 ちょっとだけ土から顔をだしているんですね。 味が心配でしたが、苦みもなく生でもいけそうです。 20個以上あるので食べきるまでに1ヶ月以上かかりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/08 20:32
恵方巻き
季節の変わりめとなるこの時期。 ここ2日ほど寒さが緩んでますが、まだ春は遠い。 節分の定番は豆まきかと思ってましたが、今年は恵方巻きがはやりらしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/03 22:30
名古屋便復活
JALの経営再建で切り捨てられていた高知ー名古屋便が復活するようです。 扱うのは大手二社ではなく、FDA。 一日1便で中途半端な時間帯のため、ちょっと使いにくいけど。 昨年はJRで行きましたが、5時間くらいかかりました。 早割は4351円、よさこいにちなんでらしい。 さて今年はどうしよう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/30 22:03
787
先日の緊急着陸のあと運行停止になっています。 新しい飛行機の初期不良はめずらしくないようですが、 そういえば最近ボンバルのニュースが少なくなったような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/17 21:33
震災対策その2
阪神大震災、東日本大震災ともに発生は冬。 高知は凍死するほどの寒さにはならないけど、 停電になるとエアコンも電気ストーブも使えないので、 カセットガスヒーターを買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/16 20:42
震災対策
いつくるか分からない南海大地震ですが、 高知では最大30万人以上の被災が想定されています。 その後を生き抜くために必要な準備は少しずつ進めていかないといけません。 まずは水の確保。 ということで、6本入りの水を買っておおたのですが、 賞味期限を1年も過ぎていました。 恐る恐る飲んで見ましたが大丈夫そうでした。 次回は2015年、また忘れそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/13 15:27
松井引退
今日は仕事納めのはずでしたが、朝から人間ドック。 待ち合いのテレビで松井秀喜の引退のニュースが流れていました。 もうメジャーでやれる力は残っていないし、 日本でプレーするほど金にも困っていない。 賢明な選択でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/28 20:21
ホワイトクリスマス
温暖化の影響でほとんど無縁となっていたこの言葉。 クリスマス寒波とともによみがえってきました。 福岡の気温は1℃。 積もるほどではありませんが、チラチラと雪が舞っています。 この寒波のせいで沖縄の海の大荒れでした。 高知空港前の太平洋はべた凪です。 気温も7℃、風がないので沖縄より暖かい気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/24 14:20
沖の島
今年もあと少しになりましたが、写真の整理が大変です。 やっと沖の島のワイドの写真の整理がおわりました。 7月、9月と2回、沖の島へ行ってきましたが、どちらも透明度が今イチでした。 レンズは12-24mmを使用。 地形の撮影には画角がいまいちですが、 高知の海ではフィッシュアイより使い勝手がいい感じ。 しばらくワイドはこれでやってみます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/12 23:07
リコール
トヨタからリコールの連絡があり 部品を交換してきました。 もう5kmも走ってるのに今頃とのおもいはありますが、 部品交換後、洗車もしてもらったのでまあいか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/05 13:06
大豊トンネルも
中央道のトンネル崩落、大変な惨事になっていますが、 完成して35年の大豊トンネルも同じ構造だそうです。 笹子トンネルと違って全長が短いので隔壁はないそうです。 打音検査もしている5年ごとで大丈夫? 高速ができてからまったく通らなくなったので個人的には影響はありませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/03 21:38
巳年
今年の干支さえ思い出せないのですが、 気がつくともうそろそろ年賀状の準備をしなくては。 前日その写真を撮るつもりで柏島へいったのですが、 全然だめでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/27 22:20
バイオウェザー
この時期になるとの気圧配置図がかかせません。 金曜日は吹かないはずでしたが、予想が外れて風びゅーびゅーでした。 何とか後浜で潜れましたが、そろそろ今シーズンも終了です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/24 18:04
南風
高知ー岡山間のJR。 大歩危あたりのカーブで気分が悪くなるのですが、 今回初めてグリーンにしてみました。 座席の広さより、あんまり揺れないのにビックリ。 ちょっと高いけど普通席にはもうのれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/18 20:20
コスモスの花言葉に揺れながら
ミスチルの歌の一節ですが、 ダイビングの帰り道、道の駅の近くでコスモスが満開でした。 あいにくレンズの持ち合わせがなかったのでiPodでの撮影。 ちょっと画角が狭いんですよね。 2週間後にはもう散ってるだろうな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/11 22:40
粗大ゴミ
第2土曜日の柏島のみなれた光景。 どうなんでしょう? 土曜の朝入るダイバーは結構多いのに。 平日にならんのでしょうかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/10 23:11
高速四万十町まで
サーバーの緊急メンテ。 何かバグが発生したんでしょうか? 2日以上も使えない異常事態になってました。 ということで、昨日のニュースを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/05 22:13
ちょっと黒いんですけど
写真撮ってるときは気がつかなかったけど、 あとで見てみると見慣れたモンツキとはちょっと違う。 他のひとに教えてあげようとして見失った訳がわかりました。 大きくなると白くなるのかはわかりませんが、 これ以上大きくなるとマツバ団地には住めなくなりそう。 根の真ん中にいた子は同じくらいの大きさでしたが、 色白でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/28 20:11
あとはニチリンか?モエギ?
10月末になると北西が心配になるのですが、無風の柏島でした。 久々に勤に行きましたが、計算がはずれて深場へ行きそびれ、 結局モンツキ一本になってしまいました。 別にレアでも何でもないので、柏島チックにこだわってマツバキンポ風に撮れたからいいか。 でも、自分でみつけた子を撮る方が断然楽しい。 ということで、もんがらさんの予想に反し、写真は⇩⇩⇩ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/27 23:19
今週の柏島
2週間ぶりの柏島。 水温が一度下がっただけだというのにこの寒さ。 もうそろそろ今シーズンのスキンも終わりでしょうか。 台風のせいか浅場はうねりが入ってたし いまいち写真に集中できなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/14 22:21
連休
ベストシーズンのこの時期に海へいけない。 ここ数年ずっと仕事がはいってるので。 柏島は抜群の透明度だったようですが、残念。 先週木曜日から東京でした。 こんな人のトークショーも。 さすが昭和の大横綱、自慢話が多すぎる。 来年はこの時期海へいけそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/09 22:56
竜ケ浜キャンプ場不振
今日の高知新聞の地域欄から。 7、8月の利用が目標の60%弱だそうです。 大月町はPR不足が原因と分析してますが、そうかな? テント1張5000円は高すぎでしょう。 ひとりキャンパーはこれじゃ利用しない。 だって民宿素泊まりのほうが安いんだから。 養殖魚の餌やり体験などを考案中とありますが、 そんなの喜ぶのはツアーバスでくる日帰りさんだけではないでしょうか? まあお役所のいい加減な計画はここだけではありませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/03 20:07
雌雄の見分け方
先日いただいた伊勢エビですが、 雄、雌ともにあったので、見分け方を紹介します。 方法は非常に簡単。 尾の腹側のヒレが抱卵のため雌の方が大きいのです。 これだと水中ではちょっとわかりません。 あとは第5胸脚がはさみのようになってるのが雌。 これも水中じゃよくわからん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/01 21:41
ハガツオ
あまり市場にでないらしく、 刺身は初めて食べました。 カツオのような臭みがなくて、美味でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/30 22:42
アバン
金曜から2日間、柏島へ行ってきました。 2日つづけては連休以来、なのに台風が••• 潜れないかと心配しましたがまったく影響なく潜れました。 台風のおかげで透明度もよかったし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/29 22:08
まずは刺身で
昨日いただいた伊勢エビですが、新鮮なうちに刺身にしました。 何度も沖の島の船上でみていたので、 見よう見まねですがなんとか成功。 包丁ではなく万能ばさみを使うと意外と簡単にさばけます。 殻をみそ汁のダシ用に冷凍して終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/27 21:54
ありがたいんですが
仕事からかえると宅急便が届いてました。 おがくずのなかからこんなものが。 久しぶりに少し早くかえれたのでゆっくりしようとおもってたのに。 これからさばかないといけない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/26 20:46
災い転じて
久しぶりに沖の島へ行ってきました。 残念ながら透明度が悪くいつの青い海ではありませんでした。 昼はこちらも久々の久保浦の港へ。 6月の土砂崩れのあとゴロタの海岸に砂浜ができていました。 さすがに海水浴客はいませんでしたが。 風が冷たくもう秋ですねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/22 22:02
来てますねえ
台風16号。 巨大化してます。 水温も高いのでこの勢力のまま接近しそうです。 予想通りだと日曜日にはうねりが入りそう。 せっかくの3連休も後半は無理ですか。 まあ、行く予定ないので関係ないですけど ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/13 22:42
ガンメル
最近巷ではやってるらしい。 ゴールデンールモレイに並ぶセンスのない造語のよう。 いっそのこと、過積載ボートの砂嵐によるハレーションもからめて。 これぞプロのなせる技。 単なる偶然ですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/10 22:39
再会
昔の潜り仲間に後浜の堤防のところで偶然会いました。 丘の上でいっしょに酒を飲み、二日酔いで潜ったあの頃が懐かしい。 あと何年くらい潜れるだろう?話題はそんな寂しい話。 思えばあの頃の仲間でいまも柏島へ通っているのはごくわずか。 みんな着実に年をとっていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/09 22:52
セボシ、それともSP?
第一背鰭の基底に黒色の半楕円形斑がるのがセボシ。 なるほど背中に星か。 なければSPらしい。 後で写真を見ても背鰭を広げているのがないのでわからない。 背鰭全開でも目にしかピンがきてないのでわかりませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/05 23:16
防災の日
9月1日は防災の日。 前日にはフィリピン付近の地震で津波注意報が出たばかり。 南海トラフ大地震に備えた訓練があちこちで行われたなか、 セルフで訓練をしてきました。 場所は柏島、3.5号、水深9メートル。 突然背中のほうでボコッ、ボコッと音がしたと思ったら、 エアーが渋くなりました。 ゲージをみると60と10の間を行ったり来たり。 タンクのシールをはがすのを忘れたのかとおもったけど、最初からシールはってないし。 原因がわからないのでBCを脱ぐと、エアーが出るようになりました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/03 23:10
なかむらや
窪川の国道沿いにあるうどん屋さん。 ここ数年いつも準備中でしたが、今年の連休からちょこちょこ開いてます。 6月はまた準備中に戻りましたが、 海の日の3連休は開店していました。 駐車場には車はありませんでしたが。 対照的に豚太郎の駐車場はいっぱいでした。 窪川インターが開通するとどちらも存続は怪しげですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/15 21:48
久々の平日
週末は2週続けて仕事のため、なんとか休みを取って柏島まで行ってきました。 梅雨が開けたかのような真夏の太陽でしたが、 水中はちょっと濁ってたのでマクロオンリーで。 水温も25度まであがり長時間ダイブでも寒くないです。 久々にホムラもみれたし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/06 22:13
高圧洗浄機
スチームクリーナーが不発だったので、 高圧洗浄機を購入しました。 さっそく組み立てて動作確認。 玄関の床の汚れが一気に吹き飛びます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/03 21:56
なぽれおん
柏島からの帰りには水車亭でシュークリームを買ってかえることが多かったのですが、 ここ2回ほどなぽれおんというケーキ屋さんに寄って帰りました。 道の駅とユーイングの間にあります。 結構はやってました。 高速が開通するとここにもくることはなくなるでしょうが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/25 21:52
3週連続
アオリの産卵狙いで今週末も柏島へ行ってきました。 北西が心配でしたが、予報より1日早く天気が回復したため ベタ凪でした。 意気揚々と1本目に向かいますが、透明度が悪くワイドはお休み。 久々のマクロ三昧となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/23 22:38
ワイドだろ
天気はあいにくの雨だったけど 白飛びする心配がなかったので縦位置でも撮ってみたぜぇ 朝めざめるとあちこち体が痛くてしばらくうごけなかったぜぇ ワイドだろう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/17 23:23
梅雨本番
金曜の夜遅くまで仕事だったので、土曜の柏島は10時ごろ到着。 2本目からの参加となりました。 高速は50キロ制限、大方では川が濁流で道路が水没寸前でした。 そんな状況ですが、柏島は風もなく、透明度もまあまあ。 青く抜けていました。 前週の反省からレンズを15mmにつけかえてワイドで。 またもや泳ぎつかれてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/16 21:49
いつのことやら
本来なら昨年度末に開通するはずだった中土佐ー窪川間の高速ですが、 いまだ工事中です。 開通を見越してか、レストパーク久礼坂は閉店のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/10 22:42
梅雨入り?
ほんまかいな?と疑いたくなるような晴天。 「よかったじゃない、ダイビング日和でしょ。」とはならないんですね。 雨がやめば風が吹く。 トンネルを抜けてみると、風吹いてない。 ラッキーと思ったのつかの間、すぐに風が吹いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/09 23:15
回転寿し戦線
スシロー、くら寿司、かっぱ寿司が回転寿司業界のビッグスリーだそうな。 インター近くのスシローの駐車場は夕方ごったがえし、警備員もいます。 そのせいか、いままであった地元の店は順番待ちをすることもなく空いています。 回転寿しごときに並ぶのはいやなのでしばらく行ってませんでしたが、 久々に寿司一貫へ行ってきました。 大手に対抗してなのか、いままでにないものが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/04 21:58
純米酒
柏島の帰りに宿毛の酒屋へ寄ってみました。 いつも行ってたフジの酒屋は閉店していたので、 旧市内の店へ。 ラッキーにダバダの一升瓶をゲットできました。 200円ほど割高でしが、柏島で買うよりは300円ほど安く変えました。 ついでに無手無冠の純米酒も。 久々に日本酒を飲んで酔っぱらってしまったので味はどうだか覚えてませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/28 22:28
ドライ日和
オークションで落としたドライの水没チェックに行ってきました。 あいにくの曇り空でしたが、ドライには快適でした。 手首はビールで広げたのでばっちりでしたが、首がきつくて苦しかった。 水温も上がり次はスキンで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/27 17:32
雲の切れ間に
高知では163年ぶりの金環日食。 6時過ぎからちらちら外をみていましたが、東の空は雲が一面。 一生みられないかとあきらめたとき、一瞬雲の間から見えました。 ほぼ完全に見えたのはシャッター1回分。 構図も露出も考える暇なし。 あきらめなくてよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/21 22:57
2年ぶりの鯉のぼり
柏島からの帰り道。 松田川に鯉のぼりが泳いでました。 昨年は震災後の自粛モードで見ることができなかったので2年ぶりです。 天気が悪いと思っていたので陸撮用のレンズを持っていってませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/06 21:55
まさかの北西風
ゴールデンウィークの柏島は何年ぶりでしょうか? 連日のダイビングも3年ぶりくらいです。 連休前半の週間予報ではずっと雨だったので予想もしていませんでしたが、 2日連続で周防形になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/05 21:49
初ダイブ
もう桜も散り始めたのに今年初めて柏島へいってきました。 過去10年でもっとも遅い初ダイブです。 一週間前から気圧配置図をチェックしていましたが、予想より早く低気圧が通過。 ちっちゃいので大丈夫だろうと思ってましたが、けっこうな風でした。 久々のためフードは忘れるやら、マスクは水没するやらで写真どころではありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/14 22:33
全国トップ
ここ数年本州に遅れをとっていましたが、 今年はトップに返り咲き。 2月が寒かったのが要因だそうです。 通年よりだいぶん遅かったように思うのですが、 平年より1日早いとか。 まだ夜は肌寒く、花見の気分にはなれませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/21 22:00
new bike
通勤に使っていた自転車ですが、チェーンが緩んですぐ外れるようになったため 買い換えることにしました。 帰り道の坂も体にきつくなったので6段変速にしました。 ネットでしらべると16800円でしたが、 近くのマルニのセールで12800円。 ガソリン価格の高騰もあり、ちょっと遠出にも使ってみようかな? 柏島は無理ですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/20 21:42
本州四国連絡高速道路値下げ?
四国から陸路で本州に行くにはどこかの橋を通らなければなりません。 この本州四国連絡高速道路の値段が割高で全国の料金設定の10倍だそうな。 2014年度から引き下げる方針のようですが、それまでに衆院選があるのでどうなるやら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/20 21:17
冷やっ!!
週初めの雨で少し寒さが和らいだかとおもったら、 この寒さ。 昨日割った氷の奥がさらに凍ってました。 これも温暖化の影響らしい。 ほんまかいな、とおもうくらいの寒さです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/09 22:16
冬本番
ここ数日、南国高知でも今年一番の冷え込み。 今週末は仕事が入ってなかったのですが、水に浸かる気にはなりませんでした。 縦縞の気圧配置のため柏島は最初から無理そうでしたし。 天気が思ったよりよかったので夕日の撮影にでかけましたが、 西の空だけ雲が。 だるまはあきらめで夕焼け空の写真を数枚とって帰りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/18 23:13
ゴリ
七曲署のデカではありません(知らんか?) ガレッジセールのぼけ担当でもありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/27 23:10
最後のウェット
南風なので大丈夫と思ってましたが、前浜は台風まえのよう。 南からうねりが入り、浅場では撮影不能でした。 仕方がなく深場で粘って、浅場ではダイコンとにらめっこという昔のスタイルになってしまいました。 水中はそうでもないけどあがると寒い。 次回はドライでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/19 22:45
ニューフィン
長年愛用していたGULLのボニートが遂に退役となりました。 代わりはストラップの部品取りにオークションで落としたパワーエムデン。 ちょっと黄ばんでいるけどほとんど未使用。 今までへなちょこフィンになれていたのでちょっと足首がいたかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/14 22:18
セミホウボウ
天気予報がはずれべた凪の海でした。 7Dのデータ取りのため1台しか持って入らなかったのですが、 フーカスギアが動かず、最短置きピンでの撮影になってしまいました。 この時期からは1日2本しか潜らないので結局写真が撮れたのは1本だけ。 快適だった水温も少しずつ下がりだしています。 ラニーニャが発生したようなので、この冬はまた寒くなるのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/13 22:38
年金のゆくえ
週末の夜外食をしようとすると、高知では高い店かまずい店以外は いっぱいで少し待たないといけません。 空腹だったので、少し奮発してレストランへ。 年金基金の無駄使いで問題となったサンピアですが、 ゴルフをしなくなってからまったく行ってませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/07 22:11
ちょっと、みれー
道の駅で偶然みつけた一風かわったビスケット。 すごくおいしいというわけではないけど、なぜかやめられない。 カッパえびせんじゃないけど、不思議な味です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/31 22:23
水没チェック
7Dのハウジングが新しくなったので試用のため2週連続で柏島へ。 初代はグリップがつけられなかったのでグリップ仕様にかえてもらいました。 ファインダーの大きさがキッスと格段に違うので、 ピンが合ってないのがわかるためなかなか押せない。 画像のクリアさはキッスと比較にならないけど、 色合いはキッスの方がいいような感じ。 しばらくは2台の併用でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/30 22:30
塩たたき
ここ数年ブームになっている塩たたき。 家でもできないかと思いトライしました。 わら焼きまではできないので、スーパーで買ったたたきを厚めにカット。 一緒についているたたきのたれは使わず、 わさびをすこしつけて、後は塩をぱらぱら振りかけるだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/24 20:23
大雨警報
土曜日の柏島、ちょっと時間があったので大月で前泊。 須崎あたりまではそうでもなかったのですが、久礼坂を抜けてからすごい雨でした。 夕食は大月にあるピノッキオというイタリアンで。 コンビニのちょっと手前にあります。 店の前に止めた車から中へ入るだけでビショビショになってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/23 00:16
落城
家の近くに酒屋がないので ビールはいつも高須城で箱買いです。 そろそろストックがなくなったので買い出しにいったのですが、 シャッターがしまってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/16 23:17
秋濁り?
週末の柏島は台風による豪雨の影響なのかすごく濁ってました。 透明度の悪い中、グレにキビナゴの群れ、カマスの群れが。 おまけに定価販売のお揃いのBCの群れも。 透明度がよければワイドが楽しめたのに残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/02 21:32
バイオフィンもどき
沖の島で潜ると2本目の最後に必ず脚がつります。 年金ダイバーたちは平気で潜っているのに情けない。 そんなときは必ず道具のせいにする。 たぶんフィンが悪いのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/21 23:36
台風15号
知らない間に950hPaに成長していますね。 日本周辺が熱帯化しているのでしょうね。 高知への最接近は明日の午前7時すぎでしょうか? ちょうど出勤時間なのでTシャツ、短パン、ビーサンで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/20 20:46
ハイブリッド
迷走台風15号は水曜日くらいに高知に最接近しそうな雰囲気ですが、 連休中日の日曜日の沖の島へ行ってきました。 大量に降った雨の影響で宿毛湾内は激濁りでしたが、 安満地を過ぎたあたりから青い海にかわりました。 台風の影響で海面はうねりがありましたが、水中はほどんと分からないくらい静かでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/19 23:36
一難さって
やっと7Dが使えるようになったと思ったら今度はハウジングが破損。 仕方がなくサブのKiss Xでの撮影となったのですが。 久々の勤崎もオートフォーカスになっていたためスジクロは撮れず。 仕切り直しの3本目はギアが外れて置きピンで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/13 23:36
台風12号
明け方に最接近しそうです。 進路予測では高知を直撃。市内より少し東を通るのでどうでしょうか? 雨戸も閉めたし準備万端です。 台風のせいで明日の予定がキャンセルになりました。 ダイビングではなく仕事。 少しゆっくりする時間ができたので写真の整理でもしてみますか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/02 22:48
やいとがわ納涼祭
柏島でのダイビングの後、今年初めて(でも最後?)の花火の撮影に出かけました。 場所は中村ー宿毛道路の入り口にある老健施設の駐車場。 カメラを設置するスペースがないため、対岸まで移動。 工業団地から撮影することとしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/02 23:53
筋肉痛
ダイビングで泳ぎすぎたせいではないです。 日曜日も潜ろうかどうか迷ってたのですが、土曜日だけにしてまだよかった。 原因は変な体勢で陸撮をしたこどですが、詳細はまた後日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/02 00:21
アナログ終了
日曜日の昼でアナログ放送は終了してしまいました。 我が家のメインのTVは数年前に16万くらいで買った亀山モデル。 なのでなんら慌てることはありません。 でも寝室のテレビは25型のブラウン管、03年製。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/25 23:22
台風一過?
猛烈な台風6号の中心は高知から室戸方面へ抜けていったようです。 朝は傘もさせない状態でカッパで出かけたのですが、 帰りは雨もやみ、風もありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/19 22:24
そして神戸
海の日の連休はあいにく仕事で神戸までいってました。 高知からだとバスという選択肢もあったのですが、帰りの便がないのでJRで。 南風はいつものごとく右へ左へ。 節電モードで車内は蒸し暑いかと心配していましたが、クーラーがんがんに効いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/18 22:50
ライブビュー
さて7Dのテストですが、10.5mmのフィッシュアイレンズをつけて。 ちょっとワイドには厳しい環境でした。 太陽を入れたときのグラデーションはキッスと比べ物にならないくらいいい。 でもフィルムレベルかというと??? 水深10mくらいの浅いところだとISO100でもストロボなしでちょうどいいくらいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/26 21:12
高速無料化終了の影響?
無料化社会実験が終了して初めて利用しました。 新聞では交通量が50%減少したとありましたが、思ったより車が多い。 でも土佐ICを過ぎるとめっきり交通量が減りました。 台風の影響が心配されましたが、柏島は風もなく穏やかでした。 予想外に天気もよく、顔と手首から先が真っ赤っかになってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/25 22:13
塩たたき
久しぶりに週末に街へでかけました。 サンデーモーニングのCMでおなじみの大熊。 といても高知ローカルですが。 ここのおすすめが塩たたき。 人気漫画「美味しんぼ」で紹介されてから人気に火がついたとか。 ちなみに紹介されたお店は地元の人はあまり行かない観光客向けのお店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/13 21:22
スーパークールビズ
あっという間に6月、衣替えの季節です。 夏の電力不足対策の一環で今年の夏はスーパークールビズ。 ポロシャツにジーンズ、スニーカー。 ポロシャツはいいけど、ジーンズにスニーカーは涼しくないと思うけど。 やっぱ、短パンに素足、ビーサンでしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/01 22:50
Image Monster
全国的にデジカメが品薄ななか、易々と手に入れることができました。 キタムラへ現像したフィルムを取りにいったとき、店員にちょっと聞いてみた。 「7D、いつぐらいに入荷します?」 すると「実はいま1台あるんですよ」とカウンターから箱を出してきた。 それって、裏デジ?と思いながらもついつい買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/30 22:25
修理明細書
キタムラから明細書が届いたとの連絡がありました。 コメントは冠水腐食が著しく修理不能、未修理返却致しますとのこと。 もう新しいのを買ったので修理されてもこまるのですが。 後はストレートビューファインダーの見積もりだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/29 20:33
台風2号
まだ5月なのに直撃しそうな雰囲気ですが、この間隙を縫って柏島まで行ってきました。 こんなときにわざわざ行かなくてもいいのですが、 水没したファインダーを修理に出すのが主目的です。 ちょうど新しいカメラが手に入ったのでテストも兼ねて。 1本目の前に何年ぶりかの水没チェックも済ませました。 レンズは100mmではなく60mm。 ずいぶん前に買ったのですが、一度も使っていなかったしろもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/28 23:45
想定外の
大水没、それも水深40mで。 ハウジング内に水が入るとこんなに重いとは思わなかった。 あとはひたすら上まで持ち上げるだけ。 なので今週の写真はアップできません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/22 23:39
桐野伴秋の世界
たまたま出かけたレストランにあったポスターをみて行ってきました。 香美市立美術館で5月15日まで開かれています。 家からだと主要道路を通らないので渋滞はまったくありませんでした。 駐車場の場所が分からなくてちょっと時間を食いましたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/05 16:22
どろめ&うつぼ
ゴールデンウィークで高知へも県外から多くのヒトが訪れています。 彼らのお目当てはカツオのタタキのようです。 他にもいっぱいあるのにねー、とおもうのですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/04 21:43
高速道路無料化見直し
東日本大震災からの復旧へ向け一次補正予算案が提出されました。 民主党政権で開始された高速道無料化社会実験や土日の上限千円などが見直されるようです。 高知以西の高速の無料化により、交通量は以前の数倍になったため 高速が中土佐まで延長されたにもかかわらず、柏島までの時間は短縮されていません。 有料に戻れば以前のようにスイスイ走れるし、 わずかながらも東北の被災者の方々のお役もたてるので喜ばしいことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/26 00:03
春物
久々に宿毛の朝日に泊まりました。 柏島の前泊です。 着いてすぐドライのインナーを忘れたことに気づき、あわててシマムラへ。 しかしもう4月も終わり。 店内は春物になっていました。 しかたなく、インナーの代用になるようなのを購入。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/24 00:01
Strawberry Fields
Let me take you down, 'cause I'm going to Strawberry Fields ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/20 23:15
中土佐 IC
先月開通したばかりの高知道、須崎ー中土佐間を通ってきました。 須崎の道の駅をすぎるとほぼトンネル。 あっという間でした。 料金所はなく、社会実験が終わってもこの区間は無料になるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/03 22:11
2週間が過ぎ
未曾有の大震災から2週間が過ぎましたが、 福島の原発はまだ予断を許す状況には至っていません。 近い将来必ずくると言われている南海大地震でも 10メートルを越える大津波の到来を考えなくてはいけないでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/26 21:54
ジンベイのその後
大阪の海遊館のジンベイ、大くんが昨年末に食欲不振で治療のため 以布利へ帰ったとのニュースの後何の音沙汰もなかったので、 てっきり死んじゃったのかと思っていましたが、 今日のローカルのニュースで元気な姿が映し出されていました。 海遊館には5代目海くんがいるので、まだしばらく大くんは以布利で静養するようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/09 22:30
とんび
忙しい日が続いて久しぶりの書き込みになりました。 ここ数日少し寒さも和らぎ、春を迎えようとしていましたが、 また明日から寒くなり冬が逆戻りのようです。 こちらも久しぶりのとんびを手に入れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/08 21:48
縦じまその2
縦じまつながりで。 魚の名前にも縦じま、横しまという言葉がよく使われています。 例えばタテジマキンチャクダイ、ヨコシマフエダイなど。 でも陸上のイメージとはちょっと違っています。 人の感覚では上下方向が縦、水平方向が横ですが、水中を泳ぐ魚は頭尾方向が縦、背腹方向が横になります。 なんともややこしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/02 23:20
縦じま
プロ野球のキャンプがスタートしました。 一昔前は阪神、西武など数球団がキャンプをしていたため、 スポーツニュースは高知と二元中継も珍しくなかったのですが、 残念ながらここ数年は阪神と西武の二軍だけとさびしいかぎり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 23:16
3月開通
高知道の須崎東ー中土佐間が3月初めに開通するようです。 時間的には数分の短縮ですが、 窪川インターまで伸びるとかなり運転が楽になります。 こちらは12年度中の開通予定だそうです。 当面は無料ですが、その後はどうなるんでしょうね? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/23 22:45
高知にもタイガーマスク
全国各地の児童擁護施設へ伊達直人からランドセルが送られニュースなっていますが、 高知県でも4カ所にランドセルや米が送られたようです。 久しぶりに聞いた伊達直人という名前が懐かしい。 タイガーマスクは我が家がカラーテレビを買ったばかりのころに放映されていました。 当時は他に巨人の星、あしたのジョーなど貧困から抜け出すヒーローものがブームでしたが、 カラーテレビ、エアコン、自動車など新しいものが次々に現れ、生活が激変していった良き時代でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/12 23:00
初ダバダ
昨日酒屋へよるとダバダが新しく入荷されてました。 人気商品なのでお一人様1本までです。 高須城で2100円でした。ちょっと安くなった? 最近焼酎をほとんどのまなくなったので、この1本でしばらく楽しめます。 そういえば、年末の宴会で無手無冠の日本酒を飲みました。 普段日本酒はまったく飲まないのですが、けっこう飲みやすかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/04 22:54
Merry Christmas
今年もあとわずかになってしまいました。 年の瀬、忘年会シーズンですが、今日は一休みですね。 今日はクリスマスイブ、あら、日が換わったのでもうクリスマス。 ピグミーバブルの時代はクリスマスは柏島で過ごしてました。 ダイバーがあふれていたあの時期に後浜をプライベートビーチにできたから。 イブが日曜日だと坊主の爺のオマケ付きでしたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/25 01:38
ひさびさのダルマ
朝刊の天気図をみて今日しかないと思い夕日の撮影に出かけました。 場所は道の駅大山。 ここ数年この場所から狙っていたのですが、不幸にも一度もダルマにならず。 ほぼ4年ぶりの撮影となりました。 いつもより少し早い時期だったの夕日が予想よりも南よりに沈みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/18 21:25
Heat Tech
12月になりそろそろ冬本番という感じになってきました。 エコブームのせいか職場の室温の設定が下げられているようで、 10日ほど前から室内でも肌寒く感じます。 そこで、昨日ユニクロへいってきました。 ちょうどヒートテックが特価となっていたのですが、 長袖はいっぱいあるのに半袖がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/06 21:29
もうすぐ完成
残念ながら柏島では潜れず、周防形になってしまいましたが、 一瞬柏島に立ち寄りました。 二車線化は舗装も終了し、後は白線を引くだけになっていました。 これで対向車を気にする必要はなくなりましたが、 スピードの出し過ぎで車を谷底へ落とさないように気をつけなければ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/27 23:18
iPadで作成
今日のブログはiPadで書いてみました。 明日は久々に海へ行く予定ですが、ちょっと風が吹きそうで心配です。 天気予報では明日北のち西の風、海上では北西の風やや強く晴れのだそうです。 iPadからは画像のはりつけができないので(やり方がわからない)、 今日は画像なしです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/26 21:20
秋は何処へ?
季節はずれの台風のあおりをくらい、10月最後の週末はダイビングをキャンセル。 その代わりにと先週末柏島へ行ってきましたが、生憎の曇り模様。 11月になるとやっぱり寒い。 水中はまだ24℃あるのですが、あがってからの方がつらいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/08 23:29
季節はずれ
木枯らし一号が吹いたかと思えば台風上陸? 今年の異常気象はいつまで続くんでしょうか? 明日は準備万端で柏島へゴー、の予定だったんですが、 仕事の事務処理に急遽変更となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/29 23:43
ちょっとアナログ
柏島へいってきました。 まだ10月だというのに北西が吹き肌寒い、水温は25度くらいでしたが ヘタレスーツのため寒かった。 水中のコンディションはもう一つでしたが、水中でカメラがまったく動かない。 しかたがないので久々にフィルムで撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/17 17:21
影野トンネル貫通
開通かとおもったら貫通でした。 高知自動車道の中土佐-窪川間が開通すれば14分短縮されるそうです。 この区間はトンネル4本と橋9本。 これでトンネルは全部貫通です。 柏島から帰り道の久礼坂から建設中の橋が見えますが、すごいところに建ててます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/07 23:11
花火大会
今年初めて花火の撮影に出かけてきました。 今年最後なんですけど。 場所は大栃、高知市内からだと1時間弱の道のりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/15 21:56
羽田国際線
そろそろ夏休みの準備をしなければ。 ダイビング機材にカメラ2台。 20kgは軽くオーバー、夏休み中なので追加料金は必至。 おまけにボンバルにはハウジングが持ち込めない。 たぶん陸路で関空ということになりそうです。 徳島からバスにするか、高速で行くか? そろそろ決めなければ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/12 23:50
台風
しらない間に台風ができ、お盆くらいに日本海側へ上陸しそうですね。 進路予想どおりだと高知にはあまり影響はなさそうです。 お盆に柏島のダイバーは一安心。 少しうねりが入るかもしれませんが、一気に透明度が上がったりするかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/09 23:24
ワイドはやっぱりフィルム
フルサイズじゃないと画角が狭くなるとか、 青の抜けがどうとか、太陽が飛んじゃうとかそういう話ではありません。 週末柏島でワイドも撮ってきましたが大変なことになってます。 足がパンパンで歩くのもつらい。 おまけに足首がいたくてほんまに痛風になったかと思うくらい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/08/04 00:39
地デジ・爺デジ
地上派アナログ放送の終了まで一年を切ってしまいましたが、 あらゆるところでデジタル化が進んでいますね。 最近流行のiPadは意外にも高齢者に大人気だとか。 字を大きくして見ることができるので老眼鏡なしでも読めるらしい。 出版物がすべて電子化してしまうと本屋はどうなるんでしょうね。 そういえばもうずいぶん市内の本屋さんへ行っていません。 昔はマリンフォトやダイビングフォトグラフィーを買いに行ってましたが、 最近その手の雑誌はまったく見なくなったし、 欲しい本があればAmazonで間... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/29 23:34
社会実験
高速道路無料化社会実験に参加してきました。 高知から須崎まではこの影響で普段の3倍以上の交通量です。 追い越し車線を走る気力が失せるくらいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 23:30
高速道路の料金制度
「前原国土交通相は18日の閣議後の記者会見で、普通車を上限2000円などとする高速道路の新たな料金制度について、6月実施を断念したことを正式に表明した。」そうです。 同時に無料化となるはずだった高知ー須崎間はどうなるんでしょうね。 現行通りだと通勤割はそのままなので差額は片道550円ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/19 00:26
交互通行
柏島の通行止めはほとんど解除され、交互通行になっています。 対向車を気にしなくていいので逆に楽ですね。 工事区間もあとわずかになり、もうすぐ全面2車線になりそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/17 23:33
本当に地球は温暖化しているのか?
CO2の排出削減に協力するのが嫌になるくらいの時期外れの寒さ。 天気を見誤り、北西ビュンビュンのなか潜りにいくはめになりました。 昨年11月以来の周防形。 道の駅あたりは車が振られるほどの強風でしたが、 山ひとつ越えると風も治まっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/25 22:31
物忘れ
久々に日曜日に柏島へ出かけました。 関東では雪が降る異常気象で土曜日は北西が吹いていたようですが、 日曜日は天気もよく海は穏やかでした。 到着して最初に目にしたのは見覚えあるバスタオル。 前回忘れてかえったものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/20 00:16
竜馬ブーム
大河ドラマの影響もあり、今年のゴールデンウィークはごった返しそうです。 連休中の渋滞対策として、桂浜への車両の侵入が禁止になるそうです。 高知競馬場と新港に設置した臨時駐車場から無料のシャトルバスを出すようですが、 そうなるとUターンの車で浦戸大橋あたりが大渋滞しそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/13 21:56
JAL撤退
名古屋小牧空港からJALが撤退方針で、 高知-名古屋便もこの秋にはなくなるようです。 先週ちょうど仕事で名古屋まで出かけていましたが、 小牧空港へ寄るのは10年ぶりくらいでした。 名古屋駅まではあおい交通のバスがあるのですが、 バスといっても普通のマイクロバス。 荷物を置く場所もありません。 ちょうどその日の高知便がほぼ満席だったので バスも超満員でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/11 23:46
夜桜
もうすぐ4月だというのに冬に逆戻りしたような寒さでしたが、 懲りずに柏島へ行ってきました。 トンネルからしばらくの区間、道路の舗装が終わっていました。 工事区間はもうあと少し。 秋には完成しそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/28 23:03
絶滅危惧種
ワシントン条約の第15回締結国会議がカタールのドーハで開催されていますが、 大西洋・地中海産のクロマグロ輸出が禁止される可能性が高くなっています。 これでマグロが食べられなくなるか?と心配する前に・・・ 日本で消費されるマグロのうちクロマグロは10%程度。 そのうち大西洋・地中海産は半分。 したがって全体の5%にしか過ぎないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/15 22:51
開通
今年初めて柏島まで行ってきました。 大堂トンネルを抜けると、もう一つのトンネル。 柏島トンネルが開通していました。 まだ、道路は舗装されていませんでしたが。 ちょっとだけ近くなった感じがします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/14 21:56
高速道路無料化
民主党政権による高速道の無料化区間が発表されました。 高知自動車道は高知インターから須崎東インターまで。 ラッキー、柏島までただじゃん、と喜んでいたものの、ちょっと待て。 須崎東?須崎新庄じゃないの? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/02 21:04
周防形
PCの調子が悪く画像のアップがやっとこさできました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/25 21:00
窪川IC 12年度開通予定
民主党政権になって地方の道路建設はすべて凍結かと思っていましたが、 国土交通省の基本方針は「開通時期が近い事業を優先」とのことで 中土佐から窪川までの間が12年度開通予定と当初の計画より早くなったようです。 須崎新庄から中土佐間は予定どおり10年度開通予定。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/17 23:17
宿毛市沖 客を救助中船長不明
今朝の新聞でショッキングなニュースを知りました。 ダイビング中に流されたゲストを助けようとして船長が転落して行方がわからなくなったようです。 実は2週間ほど前に利用したサービスでした。 姫島南200メートルの海上とあるのでたぶんサウスコーナーでしょう。 ハンマー狙いのドリフトかどうか詳しいことはわかりませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/16 20:12
直立不動
先週末の柏島は微妙なコンディションでした。 透明度は20前後あるとおもうのですが、なぜか白く濁ってます。 マクロだとスローで青抜きもできるし何ら問題なかったのですが、 ワイドはあきらめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/03 22:47
イノシシ対策
昨日のテレビでも放映していましたが、 鵜来島で農作物のイノシシによる被害に対して若者たちが柵を作るという内容でした。 ちょうど土曜日のダイビングの昼の休憩に鵜来島の港へ入ったので その状況を見てきました。 撮影はお盆のころだったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/02 22:27
1400
あっと言うまに10月も終わってしまいましたが、 後半2日で柏島、姫島と行ってきました。 2日で6本、最後の1本が1400本目でした。 2000本まであと600本ですが、今のペースだと10年くらいかかりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/01 13:59
新型インフルエンザワクチン
忙しくてしばらく更新ができませんでした。 海にもいけず。 そんななかそろそろ高知でも新型インフルエンザが流行のきざしとか。 ワクチンの接種も始まりましたが、一回でいいとか二回とかブレまくってます。 注射部位が痛いとかはれるとかいろんな噂がありましたが、何ともないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/21 22:14
鍛えなくっちゃ
先週の柏島は30Mオーバーの透明度。 ワイドを撮らないと、でもすごい流れ。 目の前にみえる勤の根になかなか届きません。 あっという間に息切れ、フィルム切れ。 おまけに肉離れ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/30 21:35
黒いウサギ
台風12号が発生しました。 フィリピン海上だったので土曜日の柏島は大丈夫と思っていたのですが、 予想外に影響がありました。 一本目は流れに浅場のうねり。 普通だった透明度も2本目には濁りが。 そして3本目は真っ青。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/06 00:15
デジタルでフィシュアイ
先週末柏島で10mmフィッシュアイのテストをしました。 曇りの天気予報に反して夏日、でも透明度がもう一つでした。 太陽を入れた逆光撮影もできたのですが、浅いとことでは完全に飛んでしまいます。 30mくらいだと何とか太陽の形がでます。 でもグラディエーションがもうひとつですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/27 23:09
低空飛行
第30回大月まつりのフィナーレを飾る花火大会を撮影してきました。 まずは屋台で腹ごしらえ。 しかしこれが予想以上にまずい。 お祭りの屋台の味なのであまり期待はしていなかったのですが、 予想以上のまずさでした。 たこ焼きはまだしも焼きそばまで。 なんとか食べられたのは唐揚げだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 22:26
テスト撮影
シグマの10mmフィッシュアイのテストにいってきました。 先週の大雨の影響が残り水中の透明度がわるく、おまけに曇り空だったため 条件は最悪でした。 水没チェックだけはできましたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/16 21:32
恵みの雨?
2度の雨天中止。 2度とも負けていた高知高校が勝ちました。 そのまま続けていても後半逆転したのかそのまま負けていたのかはわかりませんが、 勝負ごととはそういうものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/11 20:54
花火大会
昨夜からの猛烈な雨でよさこい祭りの前夜祭が中止。 花火大会も13日に延期が決まりました。 1日早く宇佐港祭りの花火大会に行ってきました。 初めてだったのでだいぶん早く出かけたのですが、 6時くらいでも十分車はとめられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/09 22:48
フィルムカメラは生き残れるか?
久々にポジで6本ほど撮影したのでさっそく現像に出そうと思っていたのですが、 長年利用していたプロラボが閉店していました。 以前は毎週のように通っていましたが、 フィルムをあまり使わなくなったことや、家から遠くなったことから疎遠になっていました。 調べてみると今年1月に閉店したようです。 岡山、松山も同時の閉店だったようで、リーマンショックの影響もあったのかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/18 22:54
Casa Libre
先週宿泊した宿ですが、 アパートの一階を改装して宿泊施設にしています。 場所は大月の道の駅の向かい側。 そうそう今は亡き☆の住んでいたアパートです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/22 22:14
出かけるときは忘れずに!
梅雨のはっきりしない天気のなか柏島へいってきました。 桟橋の下は底までみえるくらいの透明度。 2号ブイのケイソンもボートか見えています。 着底して、あれっ? いつもストロボの確認で一回押すのですが、カメラの方が全く反応しません。 しかたなく一回上に上がることにしました。 中を見てみると電源がオフになっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/21 23:02
備えは万全?
朝自転車チェーンがはずれ、帰ってみると引っ越ししてから初めての断水。 水道水はポンプでくみ上げているのですが、そのポンプが壊れたらしい。 普及のめどが立たずとの放送があり、どうも朝まで断水みたい。 南海大地震に備えて、水を常備していたのですが、全然足りないことに気づきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/17 23:39
落雷の被害
東京方面では大雨の予報ですが、昨夜の高知も大荒れ。 稲妻の光で窓の外は赤々としていました。 途中停電もあり、ネットが繋がらなくなり四苦八苦。 結局朝まで復旧しなかったので、NTT西日本に来てもらいました。 買い物から検索までネット依存度が高いので一日繋がらなくなっただけで非常に不便。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/16 21:35
サーチャージ
今日の高知新聞から。 今年3月に廃止されていた宿毛フェリーのサーチャージが8月から再実施されるようです。 サーチャージーって航空便だけかと思っていましたが フェリーにもあるということを初めて知りました。 原油価格が上昇しているためだとか。 この調子だと、一旦値下げになった国際線のサーチャージも年末までには上がりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/12 20:56
梅雨入り
今年の5月が記録的な少雨だったようです。 高知県の水瓶も取水制限が始まりそうでしたが、 これで7月くらいまで水不足が解消されそうです。 我が家の周辺は結構雨が降ったように思うのですが気のせいでしょうか? 家庭菜園の水はほとんど雨水でまかなえました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/10 00:22
初スキン
本当は先週のはずだったのですが、 急な仕事で1週間遅れてしまいました。 先週の低気圧の恩恵なのか、柏島は今年一番の透明度。 一番といっても5回のうちですが。 水温が上がって、ドライでなくても潜れるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/07 22:36
パンデミック
国内発生が確認されてから1週間もたたないのに患者数はもう200人超。 神戸、大阪だけでなく滋賀にも拡大しています。 水際でくい止めると意気込んでいた舛添さんもトーンダウン。 グローバル化したこの社会でそんなこと鎖国しないとだめなことぐらい誰でもわかりそうなのに。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/20 20:16
祭りの後の静けさ
この週末までが連休かと思っていたのですが、すでにゴールデンウィークは終了しているようです。 あの混雑が嘘のような静けさ。 あまりにも道が空いているので、もう少しでねずみ取りに引っかかるところでした。 火曜日に行ったところですが、少し時間が開いたので柏島へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/09 23:53
奇想天外?
5月4日、Tシャツアートに出かける途中に妙なものを見つけました。 根っ来の店の跡地に奇想天外と書いたのぼり旗。 新しい店がオープンするのでしょうが、何の店だか定かでない。 5月5日が餅投げと書いてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/07 23:15
Tシャツアート
人ごみの中へ出かけるのはあまり好きではないのですが、 5月5日までの開催なので出かけてきました。 宇佐を抜けて須崎方面までいく予定でしたが、浦戸大橋の手前が大渋滞。 桂浜へ行く県外ナンバーで一杯でした。 予定を変更して、土佐道路で。 順調に進みましたが、須崎の道の駅の2キロほど手前から大渋滞。 窪川まで行き着くのに2時間半もかかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/06 18:04
春濁り
過密スケジュールの仕事の合間をぬって柏島へ行ってきました。 高速はちょっとだけ伸びてましたが、 料金所がないので須崎東で降りた場合と値段は同じです。 この時期いわゆる「春濁り」。 透明度は期待できません。 フクロノリの赤ちゃんもぼちぼち出てきて、もうすぐ真緑になりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/18 22:33
京は桜満開
仕事でひさびさに京都へ行ってました。 ちょっと時期的に遅いかとおもっていましたが、 そのまえの冷え込みのおかげでちょうど満開でした。 せっかくなので二条城まで。 夜はライトアップされて奇麗でしたが、 カメラも三脚も持ってきてなかったので、 夜景の撮影は四苦八苦でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/11 15:12
ガソリン値下げに待った
高知市内のガソリンスタンドが、独占禁止法の不当廉売に当たる疑いがあったとして公正取引委員会から3日警告を受けたそうです。 仕入れ値を下回る価格での販売は違法らしいが、消費者側からするとありがたいこと。 これで市内のガソリン価格は少し上がりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/04 22:36
大戸川ダムのとばっちり
近畿3県の知事の要請をうけて国土交通省は事業の一時凍結を発表。 橋元さんがらみのトップニュースでしたが、 国土交通省は、現在建設中の全国の国道のうち、20区間の事業を一時凍結する方針を固めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/02 23:25
定額給付金
申請用紙が届きました。 エープリルフールではないようです。 12000円貰えるようですが、税金を滞納していると給付は受けられない地方もあるそうです。 消費拡大による景気の回復が目的なので、 地元で2ダイブと思うのですが、暇がありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/01 23:18
土佐清水に大水槽
今日の高知新聞から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/27 22:24
桜開花予報
気象庁から桜開花予報が発表になりました。 今年は暖冬のため例年より1週間ほど早くなるようです。 残念ながら最も早いのは高知ではなく熊本だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/04 22:38
中村宿毛道路
高知新聞の記事から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/02/28 22:41
嫁石の梅まつり
土佐山に梅の撮影に行ってきました。 2005年に合併で高知市に編入したのですが、まさに秘境。 市内の中心部からは車で40分くらい。 オーベルジュ・土佐山という宿泊施設が途中にありますが、 そこから先は対向できないような細い道が続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/22 22:45
水温30度
またまた南の島へ行っていたわけではありません。 芸西にある温水プールの水温です。 通常の温水プールよりも水温が高めなので、ずっと水に使っていても寒さを感じません。 ここのプールの特徴は海水ということ。 淡水とまぜて使用しているので、塩分は海ほど高くありませんが、 塩素が入ってないので、塩素アレルギーの私には非常に都合がいいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/07 15:27
ダルマ朝日?
昨年、今年とどうも週末の天気がすぐれません。 例年なら7〜8回ダルマ夕日を狙いにでかけるのですが、ここ2年はほとんど出かけることすらできず。 昨日はちょと天気がよさげだったのでがんばって朝日を狙ってみました。 中土佐まで行くのはちょっと面倒だったので近場の桂浜へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/02 21:46
野良時計
この冬も週末の天候がもう一つでダルマ夕日を狙えるときがほとんどありません。 海は時化りっぱなしで潜ることもできないし、しかたなく風景写真を撮ることに。 先日、高知駅で安芸のパンフレットを持って帰っていたのですが、 目にとまった野良時計を見に行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/19 22:09
本四架橋1050円
景気対策として第二次補正予算成立後、休日の高速道路料金が大幅値下げになります。 これで本州から高知まで上限2000円になるようです。 ガソリンも値下がりして、串本へ通っていたダイバーたちの一部が柏島へ流れてくるのでしょうが、 連休じゃないと日程的に苦しそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/09 23:20
丑年
丑年に合わせて、足摺海洋館ではウミウシ30種を展示しています。 これをかわいいと見るか、気持ち悪いと思うかは個人の感性の問題。 私的には表情のないウミウシは苦手です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/01/04 22:13
ジンベイ大漁?
今日の高知新聞から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/30 21:12
土佐人は新しい物好き
先週末にオープンしたニトリに行ってきました。 実は土曜日にも行こうとしたのですが駐車場が一杯で断念しました。 夕食どきということもあってなんとか車を止めることができました。 テレビのCMでクリスマスツリーが何円とかやってたので てっきり雑貨屋さんだと思っていたのですが、家具屋でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/24 00:00
ジロー
WBCのメンバーが発表になりましたが、イチローは欠かせない存在。 ではジローは? ギターのジローは人造人間キカイダー。 飛びます!飛びます!は坂上次郎。 イタリア人はジローラモ。 では、高知でジローといえば・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/15 22:03

トップへ | みんなの「高知」ブログ

よさこい痛風日記 高知のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる